艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

昔の書き込みで申し訳ないんだが、

>ハディド氏側は8月に旧計画の全てのデザインについて知的財産権を所有していると、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に伝えたと主張している。
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20151224/k00/00m/050/097000c

このへん、どうなんだろうね。





昔の書き込みで申し訳ないんだが、

>2015/9/8(火) 午前 5:53

>報道その他で分からないのが”2年間の蓄積”。
これはザハハデド側が総取りするような性質のものなのか。それとも他の国内3社とアラップが新たなコンペに”分裂して”参加する場合、
”調整”を介して共有していたであろう”2年間の蓄積”やノウハウのようなものは、ザハハデド(側)以外も利用しうるものなのか。



以下、Wikiより抜粋

設計(ZHAと4社[65][68][307])

    ZHA
        内山美之(東京)、パウロフローレス(ロンドン)、ジム・ヘベリン(全体統括)
    設計JV
        日建設計(構造)(全体統括と許認可)[注 8]
        梓設計(意匠)(建築全般)[注 9]
        日本設計(設備)
        アラップ(構造)(環境シミュレーション、ファサード・エンジニアリング、屋根構造)[注 10]

この他にZHAの依頼で、開閉式屋根の専門家・ドイツの構造エンジニア会社、シュライヒ・バーガーマン・パートナー事務所も、コンサルタントとして加わった[309][310]。「基本設計」ではZHAから10人と設計JVから40 - 50人、「実施設計」ではZHAから6 - 8人と設計JVから約100人が参加したという[311]。



はてさて。