艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

いわゆる”生前退位”とやらを、”摂政の設置”に置き換えて”世論”調査しても


ほとんど同じ結果になると思うんだけどねぇ。よっほどおかしな誘導設問でもしない限り。(まぁ、日本のメディアは平気でそれをやらかすんだけど

おそらくは用語の意味も、その違いも分かってないだろうから。
(いや、俺も”生前退位”ってよく分からんが)

---------------------------------------------------------------------

それにしても、いわゆる”生前退位”とやらの文言を使うことなく、
憲法違反の存在にならぬためには、そうせざるを得ないが)

キンヂョーのヲコトバとやらの”内容”
(それが電波その他で伝えられるようなものだとすれば)具体的に実現させようとするなら、

なにをどうやっても結果的には摂政を立てる以外に無いんでないの?

憲法に反せぬ限り現行の憲法、現行の典範を遵守する限りにおいては。

---------------------------------------------------------------------

理想からは程遠いかもしれないが、政党政治が自壊しているわけでもなく、政府が機能を停止しているわけでもない今の時点において、昭和帝だったら、こんな玉音放送もどきの憲法違反を選択したりするかねぇ。とてもじゃないが狂気の沙汰としか思えねーやな。