艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

どこにでも転がってそうな舗装道路ですが、


イメージ 2


イメージ 1


イメージ 3


愛宕下第四遺跡という名前が付けられているそうな。

築地市場の敷地内で、地下トンネルから地上へ出そうという環状2号のルートに酷似していると思うんだが、公明都議の発言によれば、
埋蔵文化財の調査で、最低みて5年ですよ” とのことらしいので、
それが本当だとすれば築地市場が移転するしないに関わらず、どうやったってあのルートは不可能だった、ということになりますな。

俺は地上のみで道路を通すルートであっても、埋蔵文化財の調査をすべきと考えているので、こちらも公明都議の発言が本当だとすれば2020東京五輪に間に合うのかどうか。


イメージ 5


イメージ 4


港区愛宕下遺跡(港区No.149)

よみがな みなとくあたごしたいせき
発掘場所 港区西新橋二丁目 他
主な時代 近世

遺跡の特徴

 環状第2号線構築工事に伴う調査で、新橋-虎ノ門間の約1kmにわたる区間および再開発ビル予定地を調査しています。本地区は、近世には「芝愛宕下」と呼ばれた地域で、江戸城南方の愛宕山東方に広がるエリアで、東海道に接する戦略上も重要な位置を占めており、中小の大名および高級旗本の屋敷が軒を連ねていました。開幕以前は、「日比谷の入り江」として知られる低湿地と推測され、「天下普請」という大土木工事によって、江戸時代初期に武家地として造成された埋立地です。 

 環2地区は、港区の北部に位置し、都市計画道路環状第2号線(新橋・虎ノ門約1.4km)を中心とした約8ヘクタールの市街地再開発事業に伴う調査です。