アクセル、スロットルまわりの電気信号や接続端子が(PC、スマホのUSB並みにとは言わないまでも)、一定程度の標準化がなされ、かつ対応する各種の製品が増えていくとしたら、ある意味、乗用車内装の”自作・DIY的なもの”もできたり、広がったりしてしていくことになるんだろうか。
(車検前提ですけど。俺は完全な自動運転には懐疑的なので)
アクセルペダルが足元、足先でなきゃならん必要はないはずで、(USB並みにとは言わないまでも)標準化された端子にブチっとさす感覚で、ハンドルと一体型、あるいはその左右、シフトレバーやサイドブレーキ近辺その他もろもろ、運転弱者や高齢者の側が好むところ、使いやすいところに、アクセルペダルを代替するものをおけばいいんでねーのかと。
以前も書いたけれど、音声認識で「ギャー」とか「止まれー」とかその他、登録された語彙で非常ブレーキ、緊急ブレーキがかかるようにした方がいいんでないかねぇ。
運転弱者、高齢者向けにすぐにでもできそうなのは、速度の上限リミッター、一定速度を越える際の(人と車相互の)確認機能、連続したアクセル踏込時間の上限設定‥。すでにやってるのかも知れんけど。
つべに転がってたものをコピペ。
>
【国土交通省】衝突被害軽減ブレーキは万能ではありません!
https://www.youtube.com/watch?v=mGh_-mTD6G4
<
>
自動ブレーキで事故72件 勝手に作動し事故も10件に(18/07/04)
https://www.youtube.com/watch?v=2bYKpEiXDtw
<