艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ベネッセ大疑獄利権による不正刻み、裏口刻みよりは、公平公正な1点刻みの方がよっぽどマシだわな。

benesse.jp

シンポジウムとやらに出てきた試験業者はともかく、ベネッセ大疑獄利権には受験生およびその家族への配慮は一切ないことが明らかになったのだから、

①ベネッセは他の試験業者と区別して門前払いにするか、

②もしくは対ベネッセへの交渉窓口を各高校個別ではなく、(学生、父兄も交え)賛同を得られた公立私立については全国高校長協会に移し、一元化した方がいいんでないかねぇ。
団体交渉という言い方が適切かどうか分からんが、なんなら法曹関係者にも入ってもらって。

(賛同へのプロセスはできれば議事録に残し、公開して欲しいものだが。セウォル号船員のような吉田晋他に引っ掻き回されれぬよう。)

 

入学定員だの、アドミッション・ポリシーだの書くなら、GTEC試験会場および監督の質と量、GTECおよびそれ以外の試験採点者の質と量、それら感情面としての不安ではなく、制度的に明らかな問題や欠陥を解決して、その上で改めて書けよと。

 

ベネッセ大疑獄利権、GTECロボくん(4技能つき(←うそ))を追い出して、ロゼッタその他に参入してもらい、4技能の皮をかぶった不正試験・裏口試験ではなく、 5技能の試験として、一から制度設計を組みなおした方がいいのではないか。


現在の高2、高1の多くが大学を卒業する5、6年後には4技能の皮をかぶった不正試験・裏口試験=GTECロボくん(4技能つき(←うそ))は、ゴミ箱に大量廃棄されているだろうから。
(何度も書いてますが、これからも繰り返し。)