艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

御名、御璽、花押

日本国政府閣議における閣僚署名は、明治以降も花押で行うことが慣習となっている。多くの閣僚は閣議における署名以外では花押を使うことは少ないため、閣僚就任とともに花押を用意しているケースが多い。

21世紀の日本では、パスポートクレジットカードの署名、企業での稟議、官公庁での決裁などに花押が用いられることがあるが、印章捺印の方が早くて簡便である為非常に稀である。旧日本国有鉄道においては、駅内文章に駅長花押が用いられており、JR移行化の現在でも、一部の駅長(特に国鉄出身者)は花押を以って確認の証としている。

wikiより

 

ショーダミチコとその婿は、六四天安門から間もない頃の1992年、周囲の反対を無理やり押し切ってのゴリ押し海外豪遊の際に、支那中共から“金印”(属国の証し)を受け取った、受け取らないでさんざん揉めとったわな。

ショーダミチコとその婿は、 気に入らぬ法案、自らに都合の悪い法案その他については、御名、御璽を拒否していた (絵に描いたような憲法違反としての政治権力の行使) と巷間、広く流布されているわけだが。仮に憲法改正が為されていたら、アレラ国賊、大逆賊はいったいどうしていたのやら。

衆議院本会議で御名、御璽と大きく読み上げた某衆議院議長は、理由は知らんが一期で退任。
近年の二期以上は、江の(紅の)傭兵と、皇統簒奪宮家の推進論者くらいだろうか。
( ショーダミチコとその婿お気に入りのミンスは知らん)

 

早急な処理を要する案件については、閣議書を持ち回って各大臣の署名(花押)を求め、それによって閣議決定が行われることがある、これを「持ち回り閣議」という。

これは内閣総務官閣議書(閣議内容の書かれている文書)と矢立を持ち回りそれぞれの閣僚の署名を集めて行われる。

 戦前の持ち回り閣議は、飴色に塗られ真中が赤く、そこに内閣総理大臣殿、内閣書記官長殿、内閣書記官殿と黒い漆で書かれてある箱と各省大臣の官名が連記されている箱の2種類の赤箱があり、内閣書記官が、この箱を持ち歩いて閣議書に署名(花押)を得ていた。

2020年4月9日(木)午後、菅官房長官は「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されたことから、4月10日(金)から、緊急事態措置を実施するべき期間中は、原則として、定例閣議を持ち回りで開催する」と発表した[8]

また、同感染症への対策として同年5月1日の閣議は初めてテレビ会議形式で開催された[9][10]

ただし、この閣議の結果は、「令和2年5月1日(金)持ち回り閣議案件」として発表されている[11]

閣議決定の署名は、電子署名ではできないため、法的な閣議は、持ち回り閣議であるためである。

緊急事態宣言解除が2020年5月25日に解除され、その後の2020年5月29日、全閣僚が一堂に会する閣議を再開した。