艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

占守島の慰霊碑、北海道へ 遺族寄贈、陸自が一般公開

nordot.app

共同通信、2023/08/17

 

 太平洋戦争の終結直後、千島列島北東端のシュムシュ島(占守島)に侵攻したソ連軍と戦い、命を落とした旧日本陸軍の犠牲者を慰霊する石碑が5月、愛知県豊橋市から陸上自衛隊の東千歳駐屯地(北海道千歳市)に移された。戦死した池田末男・戦車第11連隊長の遺族が寄贈したもので、同駐屯地は「かつて北海道を守った戦いがあったことを知ってほしい」と無料で一般公開している。

 

 占守島の戦いは、日本がポツダム宣言を受諾した後の1945年8月18日に始まった。ソ連軍が奇襲を仕掛け、日本軍が応戦。停戦協定が成立するまでの数日間で、日本側に数百人の死傷者が出たとされる。

 

 慰霊碑は77年、池田連隊長の出身地である愛知県豊橋市の霊園に建立された。高さ約60センチ、幅約100センチで、表に「将兵眠る」の文字、裏には島での戦闘の際、同連隊が師団司令部に出撃を伝えた「打電文」が刻まれている。

 

 管理していた池田連隊長の息子が2020年に亡くなり、孫の杣谷少菜子さん=東京都=が同駐屯地に相談。写真や名刺など約300点とともに、駐屯地の史料館へ移管されることが決まった。慰霊碑の見学は事前申し込みが必要。問い合わせは同駐屯地へ。

 

www.yomiuri.co.jp

mainichi.jp