艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

安倍元首相の慰霊碑設置へ 自民有志ら、一周忌を前に奈良市内で

www.sankei.com

 

2023/6/22 20:34


安倍晋三元首相が昨年7月、奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件を受け、奈良県自民党議員らでつくる有志団体が同市内の私有地に安倍氏の慰霊碑を設置することが22日、関係者への取材で分かった。慰霊碑は市が事件現場での設置を一時検討したが、反対意見もあり見送っていた。団体は安倍氏の遺族から了承を得ており、来月初めの設置を目指す。

 

関係者によると、費用は団体有志らが拠出。管理態勢を整え、一般の人も参拝できるよう調整している。有志の一人は「静かな環境で安倍氏の遺徳をしのぶ場になれば」と述べた。また団体は、安倍氏の一周忌にあたる来月8日と翌9日に、現場となった近鉄大和西大寺駅北側付近に献花台を設置することも検討しているという。

 

慰霊碑を巡っては、奈良市が当初、現場付近での設置を検討したが「事件を思い出したくない」「税金を使いたくない」などの反対意見が出て、仲川げん市長が昨年10月、見送りを表明した。市は今年3月に現場一帯を車道として整備し、沿道には追悼の場として花壇を設けた。

 

仲川氏は今月8日の市議会で「花壇が故人を思うさまざまな気持ちを受け止める場となっている」と述べ、一周忌については市独自では献花台を置かない意向を示していた。

 

クラウド何たらにはしないんでしょうか?

 

追記させてください。
安倍元首相の功績に対し、モンゴル国から勲章が授与されたそうです。