艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

熊にオス蜂

ネットからのコピペです。

 

ドローンの由来・語源

注:ただし、ドローンの由来・語源には諸説あります


「ドローン(drone)」とは、英語でオスの蜂を意味する言葉です。

 

ドローンの飛行音が蜂の羽音に似ているからといわれていますが、蜂と結び付けられることになった理由は、20世紀前半の英国軍および米国軍の射撃訓練現場にあります。

 

当時の英国軍では、飛行する飛行機から垂らした幕を対空射撃訓練用の標的としていました。しかし、万一機体に弾が当たった場合を考えると、パイロットが乗って操縦するのは危険です。

 

そのため、標的機には無線で遠隔操縦する無人機、通称「女王蜂(Queen Bee)」が使われていました。それを真似て米国軍に導入された無人標的機の呼び名が、本家イギリスの「女王蜂」にちなんだ「オス蜂(drone)」でした。

それが「無人航空機=ドローン」というイメージにつながり、今日のドローンの由来となっているといわれています。(ただし、ドローンの由来・語源には諸説あります)

 

単機よりも複数機、警戒、監視、追跡用と、攻撃、捕獲その他用を分けた方がいいようにも思えるが。

 
 

いわゆるなんたらグッズには、

熊除けスプレー、熊谷除けスプレー、ケモノ除けスプレー、ケダモノ除けスプレーの系統と、

熊除けベル、熊谷除けベル、ケモノ除けベル、ケダモノ除けベルの系統があるらしい。

前者はさすがにちょっと、お安くはないのな。そりゃまぁ、そんなもんか

スプレー系はイメージもしやすそうではあるんだが、熊除け、熊谷除け、ケモノ除け、ケダモノ除けの網(上空からの投網)って、どんな感じなんですかね。

 

car-me.jp

 

スマホスマホアプリ)の内部スピーカー、外部接続スピーカーって、熊除け、熊谷除け、ケモノ除け、ケダモノ除けにも対応してるんでしょうか。貼り付けた記事には100Hz前後を嫌う、みたいな記述もみえるんだが。

 

他にも目についたものをいくつか貼付。

 

diamond.jp

 

95~105ヘルツの低い周波数の音を流す。クマ同士が威嚇し合う際に発するうなり声に近い周波数という。

www.hokkaido-np.co.jp

 

音質は残念ながらHiFiでは無く音声周波数帯(400Hz~5KHz程度)になります。

akizukidenshi.com