艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

【怒号飛び交う】事件後初の日大アメフト部員向け説明会の音源入手

反証としていくつか。

 

大阪市内で会見を開き、サッカー部員の大麻使用問題における調査結果を報告、処分を発表した。

 

昨年10月の発覚時で5人の使用が確認されていたが、最終的に使用が8人、関与疑いが1人の9人に部員の知人学生も使用が1人、関与疑いが2人処分等の対象は計12人に増えた。

 

部員らに対するヒアリングによると、部内の大麻使用期間は19年7月から20年9月ごろまで1年以上に及んだ。また発覚1年前から一部部員が、発覚直前には過半数の部員が事実を認識していた。無期限活動停止という“連帯責任”について、渥美寿雄副学長は「過半数が知っていたのに、自浄作用が働かなかったこと」を大学側が重く受け止めたと説明した。

 

一方で廃部などの措置には否定的だった。

渥美副学長は「きょう学生の前で処分を伝えたが、みんな正面を向いて聞き入っていた。真剣さを感じられました」という。今後はコンプライアンス(法令順守)研修などを重ねる。「教育的に向き合っていきたい自浄作用を期待したい。その中で真面目に取り組んでいると感じられれば、時期を見て(部活動の)再開を考えていきたい」と話した。

 

www.nikkansports.com

 

関東圏の大学では、運動部寮内での大麻関係にて複数逮捕者を出したものの、廃部には至っていない。無期限活動停止、およそ3か月半の後、活動を再開。

 

 

 

日大アメフト部廃止の方針を決めた理由については、次のように説明しました。
沢田康広 副学長
大きく挙げると、3つ考えられるかと思う。一つは違法薬物事案において逮捕者を出した。それからもう一つは、アメリカンフットボール部フェニックスで発生したということで、大きな影響・社会的影響を生んでしまったということも大きな一つの理由。それからもう一つ、これは直接皆さんにというより大学側の問題。日本大学アメリカンフットボール部をきちんと管理できなかった。マネジメントできなかったということが非常に大きな理由の一つ。
この状況では、アメリカンフットボール部を存続させることはできないだろうと、一度リセットするしかないであろうというような結論に。

 

益子スポーツ科学部長
意見あるやつはみんな言ってください。お願いしますじゃない。自分の考え、自分の意見を言ってください。それを全部メモして、理事長に直接僕は持って行きます。フェニックスどうしたい?みんなの思いを言ってください。僕はそのために、今日来たと思っています。

 

学生E
僕から言わせていただければ、日本大学フェニックスが報道されていた中で、部員よりも沢田副学長、あなたの方が行動について報道されたことが多いと思うんです。沢田副学長は責任を感じている思いはあると思うんですけど、行動になってないです。(益子)学部長が日本の宝、スポーツ選手の宝をつぶそうとしているんですよ。

 

沢田康広 副学長
十分、分かった上で議論しているということぐらいは分かってほしいと思うのと、君が熱くなって話をするのはよく分かるけれども、少なくとも学部長に発言をするのにしては言葉遣いが誤っているのではないかと思います。

 

中村敏英 監督
真面目に一生懸命取り組んできた学生が、大学の判断でフットボールをする機会が奪われてしまうというのは私は耐えがたいです。(大学側に)フットボールを続ける権利については保障していただきたいと思っています。いずれにしても問題を起こしたということで、現場の責任者として私の力不足以外はないと思っておりますので、大変申し訳ありませんでした。

 

説明会に参加した現役部員
まだ責任をなすり付けているような発言が多かったので、やっぱり潔白の人間がなぜか巻き込まれるような形で説明がなされてしまってたので、その部分は責任の矛先じゃないですけど、なんか的がずれているかなというふうには率直に思いました。

 

www.fnn.jp

 

 

アメフト部廃止の方針を決めたとする理由が、あの程度の3つでは、現役部員も、OBOGも、これから入部を予定している高校生も、それら父兄、関係者も、誰も彼も納得するわけねーやな。

俺は学生Eさんの意見に強く賛同。特に後段。本来の目的は何か、そのためにできうる手段は何か。廃部の前にすべきこと、やるべきことはいくらでもあるはずなのに。