艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

公的活動を担うことができる皇族は、以前に比べ、減少してきています。

今現在の成年に達した皇室のメンバーは(数え間違いがなければ)その数:16。

 

では、昭和帝が崩御された時点において、成年に達していた皇室メンバーは何人だったかと言えば、その数:(おそらくは)16。

 

11宮家が皇籍離脱した昭和27年時点では、成年の皇室メンバーは9人だったはず。

最も少ないときで8人、

昭和期で最も多かったときでも昭和60年、61年の18人。

そんなもんです。

 

むしろ、平成・令和が極めて異常なのでは。

武漢ウイルス禍でも焼け太りが止まらなかった、皇室、宮内庁の関係予算、人員、外務その他からの天下り含めて。

 

「現在、男性皇族の数が減り、高齢化が進んでいること、女性皇族は結婚により皇籍を離脱すること、といった事情により、公的活動を担うことができる皇族は、以前に比べ、減少してきています。これは皇室の将来とも関係する問題ですが、制度に関わる事項について、私から言及することは控えたいと思います」

 

高齢化よりも、遅刻癖、居眠り癖、えり好み癖、仮病癖の方がよっぽど問題なのでは。

(国体も中体もなくなるとか、種目激減とか言われているのに、、、)

 

 

 

1947年(昭和22年)10月14日、11宮家の臣籍降下時点

【男性】昭和帝、秩父宮高松宮三笠宮

【女性】良子皇后、貞明皇后秩父宮妃、高松宮妃、三笠宮

(成年の皇室メンバーのみ)

 

 

おそらく多々間違っていると思うので、随時訂正していきます。潜り込みは直しませんけど。(基本的にwikiの表記から引用)

 

 

 

追記、

masakoは知らんが、少なくともそうでない方には日本側のメディアが付きっきりで張り付いていたはずなので、何があったか無かったかはリアルタイムで地球の裏側にまで届いてそうな気もするけどねぇ。知らんけど。