艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

外相、自衛権拡張は国際法違反

外相、自衛権拡張は国際法違反 維新案を否定

 岸田文雄外相は8日の衆院平和安全法制特別委員会で、朝鮮半島有事の際に日本防衛のため公海上で警戒中の米艦船を、日本が個別的自衛権を拡張して守るのは国際法違反になると明言した。維新の党が個別的自衛権の拡張で対処すべきだとして提出した安全保障関連法案の対案を事実上、否定し、集団的自衛権の行使が必要だと強調した。
 岸田氏は「日本への武力攻撃が発生していない段階で、日本独自の解釈で個別的自衛権を拡張して行使すれば、国際法違反になる」と述べた。

2015/07/08 12:08   共同通信

http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015070801001087.html



集団的自衛権の援用事例
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_9107336_po_077003.pdf?contentNo=1

4 国連の制度との関係
(1) 安保理への報告手続

(略)憲章第51条は、安保理への報告の形式や文言について規定していないが、先例に沿ってまとめると次のようになる。
 ・支援国の政府が安保理議長に対して書簡を送付(略)
 ・安保理会合において支援国の政府代表が口頭で発言(略)
 ・国連事務総長に対して書簡を送付、書簡において安保理文書とする旨要請(略) 

 これらの形式について安保理で直接問題にされたことはなく、いずれの形式であれ効果には差がないといえよう。報告時の文言は一様ではなく、明確に「集団的自衛権」という表現を用いているとは限らない。



維新案に賛成するわけでも賛同するわけでもないんだが、
これを見る限り、UN加盟 主権国家固有の権利として”自衛権を行使した”でえんでないの? 少なくとも安保理への報告に関しては。

国内的には法的安定性や無憲法国家への危惧があるんでとてもじゃないが‥。

しっかし、ブレーキのぶっ壊れた新国立競技場の暴走を、よくもまぁ同時並行で有権者に見せつけられるもんだ。