艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

秩父宮ラグビー場の歴史

昭和20年代

 戦前関東のラグビーの試合は、明治神宮競技場を専用グランドに近い格好で使用していたが、戦後アメリカ軍に明治神宮競技場は接収されて「ナイルキニックスタジアム」と名を変え、日本人は自由に使うことができない状態でした。

そのため、ラグビーの試合は、神宮球場や後楽園球場(現東京ドーム)で行わざるをえなかったのです。

関東ラグビー協会は、昭和22年頃から新しい専用ラグビー場を建築すべく、候補地捜しをしました。そのような中、明治大学出身で協会理事であった伊集院浩 氏が見つけてきた土地が、現在の秩父宮ラグビー場、当時女子学習院の焼け跡で、アメリカ軍の駐車場になっていたこの地でした。

香山蕃理事長(当時)の戦災火災保険金と各大学OBの浄財等によって、建設資金のめどがつき、ラガーマンの汗の勤労奉仕が加わり、昭和22年11月「東京ラグビー場」が完成しました。

その集めた資金は血のにじむような尊い結晶でありました。あるものは時計やカメラ、またあるものは家のじゅうたんを売ってひたぶるに自分たちの心のふるさとをきずきあげようという情熱に燃えた。
  工事が始まったある日、雨のふるなか秩父宮様がこられご病身をかえり見ずゴム長ぐつを履かれて励まし下され、鹿島の関係者に“ラグビー協会は貧乏だからよ ろしくたのむ”と頭を下げられました。私は流れる涙をこらえることが出来なかった
」と後日、香山氏は毎日新聞の中で感動的に綴っています。

昭和27年9月8日、厳選された最高のメンバーのオックスフォード大学が来日しました。この時の9月14日の第1戦、既に10年余にわたる病身であったにもかかわらず秩父宮殿下は残暑厳しいグランドに降り、選手一人一人に握手をされました。

この翌年の1月4日午前4時半、藤沢市鵠沼の別邸にて、秩父宮殿下は50歳に満たぬ年齢で逝去されました。昭和28年、秩父宮殿下のご遺徳を偲び「秩父宮ラグビー場」と改称され国立競技場に移管された現在も通称として使われています。
オックスフォード大学来日の前には、土を盛り上げただけだったスタンドを、鉄筋のメインスタンドとし、「ノーサイドを心から楽しみ合えるクラブハウス」が出来上がる。 

http://www.jpnsport.go.jp/chichibunomiya/sisetu/tabid/82/Default.aspx

まるで違う種の話のような。DNAでも入れ替わったんだろうか。



先回東京オリンピックのサッカー会場

駒沢陸上競技場 7試合
三ツ沢蹴球場 6試合
秩父宮ラグビー場 5試合
大宮蹴球場 5試合

国立競技場 わずか 3試合



今回はどうなることやら

札幌ドーム   札幌市、
宮城スタジアム  宮城県利府町
埼玉スタジアム2002 さいたま市
横浜国際総合競技場  横浜市
東京スタジアム  調布市

国立競技場     千駄ヶ谷


(全陸連がマトモだったらダメージコントロールのシミュでも始めた方がよさそうだけど、あの江の傭兵の息子まで世襲しそうでなぁ)



俺は、
はじめにジャバザハットありきの新国立競技場と、
はじめに国谷裕子ありきのクローズアップ現代の違いが分からんのだが、
昨日の番組はアキラメロン節で終始してたんだって?
俺はみてないけど

(何度も書いてるが、どっちもつぶれちまえばいいと思ってる)