艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

>論文には千人もの研究者が名を連ねた


https://twitter.com/LKrauss1/status/686574829542092800

http://www.afpbb.com/articles/-/3073018

******************************************************************************************

日本学術会議は平成17(2005)年、「大型装置の早期実現を望む」と表明したが、国の予算がついたのは22年。4年後の観測開始が計画されたものの、東日本大震災でトンネルの掘削工事が約1年中断し、さらに遅れを招いた。

(略)

>米チームは米国立科学財団(NSF)から資金援助を受け、技術に磨きをかけてきた。財団のコルドバ長官は「資金援助は大きなリスクだったが、NSFはリスクをとる機関だ」と話す。基礎研究を支える体制も日米で差があった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/15/news066_3.html


仮に米NSFに相当する日本側組織が日本学術振興会だとして、
その前提で上記コルドバ氏の発言に接するなら、非常に暗澹とした気分になるわな

ちなみに理事長はあの無能と役立たずで有名な(2011年10月1日~ )

冗談抜きで、国家的な危機だと思うんだが。
(コネ枠導入による国立大学(法人)破壊は、国家存亡の危機と言って差し支えないと俺は思ってる)

********************************************************************

追記

制度もシステムも違うことは承知の上で、例えば米NSFのトップが、

 「反対意見が出ると部会長自ら反論する。司会進行役の部会長が一番発言する。今までにない会議(大学入試改革を議論する中央教育審議会中教審)の部会)だった」。

みたいなこと
(兼任それ自体含め)、いわゆる先進国でありうるんだろうか。
途上国や、どこぞの独裁国家ならともかく。
国民性やら慣習やらいろいろあるのかも知れんけど。

再掲
http://blogs.yahoo.co.jp/tu_ray_0g_0s1/48574126.html