艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

国民投票の特設ページ


http://www.bbc.com/news/politics/eu_referendum/results


英国の有権者が決めるべきことではあるんだが、日本人からすると”残留”か”離脱”かの2択しか無かったのかな、という印象。

国内外の交渉その他が限界に来たのか、お国柄ってものも大きいのか、その辺は分かりませんけど。
(それじゃ、お前の国の対米地位協定はどうなんだ、という話にもなるんだが)

個人的には、(関税に直結した)
マネーモノ と、人間 あるいは 人間の生命 が(許容範囲をはるかに超えて)同列に扱われることに対し、深い疑念や強い違和感がどうしてもぬぐい得ない


人間あるいは 人間の生命” として何を想定するのか、外交・安全保障や治安維持まで含まれるべきなのか等々、その辺はいろいろな視点があるんでしょうが。

俺はTPPに反対なので、主権の制限や行過ぎた制限には基本的に反対の立場。

連合王国と ”EU的なるもの” というのは、どうなんだろうね。
 
--------------------------------------------------------------------

(ちなみに、対米地位協定は(何らかの形で)多国間交渉の場を設けた方がいいとは思ってんですけどね。アメを含める含めないに寄らず)