艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

そういえば、こんな記事もあったっけ。


黒田清子さん、臨時祭主終える=伊勢神宮式年遷宮終了で―宮内庁 
時事通信 2013年10月10日(木)15時12分配信 

 宮内庁の風岡典之長官は10日の記者会見で、伊勢神宮で20年に1度社殿を建て替える 式年遷宮」が6日で終了したことに伴い、天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(44)が 臨時祭主の役目を終えたことを明らかにした。 

(リンク切れ)


記事の信憑性は分からんが、当時の批判はすさまじいものがありましたな。
今にして思えば、ショーダミチコとキンヂョーによる式年遷宮の私物化と、
神道弾圧の一環だったのかなと。経済誌が特集するほどの巨費が動くらしい)

式年遷宮当時も今現在も、伊勢神宮祭主は昭和帝第四皇女、内親王から降嫁された池田厚子氏。

カメラの前だけ臨時祭主がしゃしゃり出てきて何だ?と思ったら、
遷宮が ”終わって” わずか数日でオサラバかよと、そりゃもう、ひどい評判で。

どうせショーダミチコとキンヂョーの差し金なんだろうけど。

-------------------------------------------------------------------

上記は当時のネットの声だが、実際には遷宮遷御)は続いていたらしい。
以下、wikiより。

別宮以下の遷御

内宮と外宮の両正宮の遷御の後に、神宮の14別宮が順次遷御を行う[23]。

第62回(2013年)の式年遷宮では、
内宮第1位の別宮・荒祭宮で10月10日午後8時に、
外宮第1位の別宮・多賀宮で10月13日に遷御が執行された[28]。

残る12社は2014年(平成26年)10月から2015年(平成27年)3月にかけて遷御が行われる[29]。その日程は以下の通り[29]。

2014年
10月6日 月讀宮・月讀荒御魂宮 月讀宮は20時、月讀荒御魂宮は22時執行
10月10日 伊佐奈岐宮・伊佐奈彌宮
11月28日 伊雜宮
12月3日 風日祈宮
12月10日 倭姫宮

2015年
1月28日 土宮
2月28日 月夜見宮
3月15日 風宮