なんで築地市場を壊してんの?
居抜きかリノベーション?で充分だろうし、
その方がよほど海外からの訪問客も喜ぶんでないかい。
地上げ屋とハゲタカ以外は。
--------------------
築地市場(今日も営業中)の既設駐車場:
・市場内駐車施設 約4,580台
・(平成28年4月1日時点)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/pdf/pdf/kengaku/pamphlet/28tsukiji.pdf
--------------------
東京ビッグサイトの既設駐車場:
・ 常設 253台
・ 臨時 3,132台(最大)
計 3,385台(最大)
http://www.bigsight.jp/access/parking/information/
--------------------
>
大会時に必要な車両はバス2,000台、乗用車4,000台の計6,000台と想定
築地跡地にはバス850台、乗用車1,850台を収容し、
江東区若洲にはバス700台、江東区新砂には乗用車600台を見込む。
過去の五輪を参考にした試算では、駐車場の広さは約30ヘクタールが必要
駐車場用地は、
築地跡地(15ha)のほか、
江東区若洲 1、2丁目(6.4ha)▽
江東区新砂3丁目(1.1ha)▽、、、
<
五輪・パラ期間の駐車場用地 築地跡地など7カ所選定
東京新聞 2017年12月27日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201712/CK2017122702000135.html
--------------------
いまだに積算根拠が不明なんだが、
想定としてのバス2,000台、乗用車4,000台の計6,000台と、
ソースありの築地市場、東京ビッグサイトの既設駐車(可能)台数を比較してもらえば済む、それだけの話。
距離的に江東区若洲まで許容されるなら、
若洲3丁目には都立若洲海浜公園(77.9ha(陸域))と江東区立若洲公園(多目的広場:3.2ha、キャンプ場:5.5ha)がありまして。
上記記事は江東区若洲1、2丁目との表記なのでどちらでもなさそうな。
--------------------
俺は当初、選手村に入る選手・役員: 1万8,200人のみと思って、
どう考えても数字が合わない旨、書いていたんだが、
それに加えてメディア: 2万5,800人(なんと選手、役員より多い)、
さらにはスポンサー: 1万7,100人、とか言い出した。
まぁ、それはそれとして、
メディアが占有する東京ビッグサイトに、既設の駐車スペースが3,385台(最大)もあるなら、メディア向けとしては充分におつりがくるんでないの?
(足りなきゃ、東京ビッグサイトの向かい、道路を挟んで都有地:6.5 ha(東京臨海広域防災公園:国有地とあわせ計 13.2ha)もあるんだし。何台分の駐車スペースが不足するのか知らないが。)
スポンサーは海外スポンサーと国内スポンサーがあって、数的には海外スポンサーは微々たるもの。
ほとんどは国内スポンサーなのだから、それらが「お国のため」および「IOCのため」に経費削減、3兆円五輪の回避を目的として、公的な駐車スペースや”お車”の利用を自粛、国内スポンサーの全てかほとんどが自腹に切り替えればそれで済みそうなもんだわな。
(国内スポンサーはケケナカ・パソナや、リクルートまで潜り込んでるし、ガラガラ変動してるらしいのでwikiかどこかでどうぞ。)
で、はじめに戻ってもう一度、なんで築地市場を壊して更地にしなきゃイカンの?
駐車スペースの台数的には、おつりまできそうなくらいなのに。
--------------------
あ~俺は基本、鮮魚と一部冷凍だけでも築地に戻した方がいいと思ってますんで。