艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

薬剤名は何になるんだろう。

イベルメクチン コーワ(仮)?

JOC、JPCも治験に参加すればよさそうだけど、間に合わないように妨害してくるか。

 

医薬部外品のイベルメクチン コーワ ドリンク(仮)みたいなのは可能なんかね。

毎日飲んでも害が無い程度の含有量で、一定程度のなんらかの効果があるとしたら。

通常の飲食、アルコールを提供する飲食、接待を伴う飲食でも出せるような。

治験はどうなるんかね。

 

治験支援のリニカル急騰―新型コロナ治療で「イベルメクチン」に期待

7/2 9:26 配信

 抗寄生虫薬で知られる「イベルメクチン」の新型コロナウイルス向け利用への期待を背景に、臨床試験(治験)支援のリニカル <2183> が急騰したほか明治ホールディングス <2269> にも買いが先行している。

 医薬品の興和名古屋市)は1日、イベルメクチンを新型コロナ治療薬として使う治験を開始すると発表した。イベルメクチンはノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学大村智特別栄誉教授が開発に貢献し、家畜の治療で豊富な実績がある。興和は北里大から治験の依頼を受けた。

 リニカルは昨年9月に、北里大とイベルメクチンの治験業務を受託する契約を結んでいる。2日の株価は、1年ぶりの高値水準である980円(前日比9.9%高)まで上昇している。また、傘下のMeiji Seikaファルマが、北里大とイベルメクチンによる新型コロナ治療薬の開発へ向けた研究開発に取り組む明治HDも、小幅続伸でスタートした。

 このほか、イベルメクチンの関連銘柄は、基になる抗生物質をつくり出す「放線菌」の生産技術で長瀬産業 <8012> 、培養の神戸天然物化学 <6568> など。

 一方、この日年初来高値を更新した科研製薬 <4521> は、昨年5月にもイベルメクチンに絡んだ憶測で物色された。しかし、会社側は新型コロナ向けの研究開発は行なっていない声明を直後に発表した経緯がある。同社は米アーバーから、アタマジラミの治療薬として「イベルメクチン0.5外用剤」の日本での事業化の権利を取得した。

提供:モーニングスター

治験支援のリニカル急騰―新型コロナ治療で「イベルメクチン」に期待 - ニュース・コラム -

 

以下、興和(株)のリリースより引用。

 

新型コロナウイルス感染症患者を対象とした

イベルメクチンの臨床試験【開発コード:K-237】を開始


 興和株式会社(本社:愛知県名古屋市代表取締役社長三輪「興和」)は新型コロナウイルス感染症患者を対象に、イベルメクチン※を投与する臨床試験(開発コード:K-237)を開始いたしますのでお知らせいたします。
 イベルメクチンの新型コロナウイルス感染症に対する臨床試験は世界各国で実施されていますが、残念ながら日本において企業が主体となった臨床試験は行われていません。ノーベル生理学医学賞を受賞した北里大学大村智記念研究所・大村智特別栄誉教授より直接、興和での本臨床試験実施に関するご依頼を受け、弊社といたしましては大変光栄なことで、国民の皆様のため本臨床試験を実施していかなければならないと決断するに至りました。興和が本臨床試験を開始する主な目的は以下のとおりです。

  • イベルメクチンは寄生虫感染症治療薬として臨床の現場で約30年使用されており、長期間に亘り安全性が確認されている薬剤です。
  • 規制当局の承認を得た臨床試験により、有効性ならびに安全性が確認された薬剤を、いち早く国民の皆様に提供することで、新型コロナウイルス感染症治療に少しでも貢献し、国民の健康を守っていくことが製薬会社の使命と考えております。
  • lさらに、治療薬が誕生することにより国民の皆様が健康になり、停滞していた経済活動が再開されることで、日本経済の活性化が図られるものと考えております。

興和は、北里大学大村智特別栄誉教授、花木秀明教授、愛知医科大学・三鴨廣繁教授なら
びに東京都医師会(会長:尾﨑治夫医師)の協力の下、イベルメクチンの新型コロナウイルスに対する臨床効果を早急に確認し、早期に治療薬の実用化を目指してまいります。