艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

岸前防衛相が議員辞職を届け出 体調不良

岸前防衛相が議員辞職を届け出 体調不良
2023/2/3 14:24

自民党岸信夫前防衛相=衆院山口2区=は3日午後、細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。体調不良が理由。

 

記事詳細へ

 

岸氏は死去した安倍晋三元首相の実弟で、岸信介首相の孫に当たる。参院議員を2期目途中まで務めた後、平成24年の衆院選で初当選し、当選4回。外務副大臣などを歴任した。

 

岸氏の辞職に伴う山口2区補欠選挙安倍氏の死去に伴う山口4区とともに、4月23日に投開票が行われる見通し。山口2区補選には岸氏の長男の信千世(のぶちよ)氏が出馬の意向を示している。

www.sankei.com

 

 

岸前防衛相、衆院に辞職願を提出 補佐官も、4月に補選へ
2023年02月03日

 岸信夫前防衛相(衆院山口2区)は3日、細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。7日の衆院本会議で許可される予定。体調不良が理由で、首相補佐官(国家安全保障、核軍縮・不拡散問題担当)の職も3日付で辞職した。山口2区補欠選挙は、安倍晋三元首相の死去に伴う山口4区、千葉5区、和歌山1区と同じ4月23日に投開票される見通しだ。計4補選が同時実施されることになる。

 

記事詳細へ

 

 内閣法では、首相は補佐官の中から国家安全保障担当を指定する必要がある。後任となる担当補佐官は木原誠二官房副長官が兼務する。

 

 岸氏は安倍元首相の実弟。2004年の参院選で初当選した。

www.47news.jp