艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

「10人ずつ遊ぶ」を児童センターが試行中 長野市の青木島遊園地

まさかとは思うが、’ 青木島遊園地の実績をもって市長選2期目を目指す ’ なんて言い出してんじゃねーだろな。

「10人ずつ遊ぶ」を児童センターが試行中 長野市青木島遊園地 
3/10(金) 11:31配信 信濃毎日新聞デジタル

「うるさい」との苦情は寄せられず

 

 長野市が廃止を決めた同市青木島町大塚の公園「青木島遊園地」で、隣接する児童センターが一度に遊ぶ人数を絞って試行的に子どもたちの公園利用を再開している。2月下旬の試行開始から1週間余り、「うるさい」などの苦情は寄せられていないという。

 

 本紙「声のチカラ」(コエチカ)取材班が8日夕、公園を訪ねると、小学校2年の10人が、南西端にあるうんていの前に並び、順番にぶら下がり始めた。うんていの長さは約3メートル。渡りきった子どもが「よっしゃ」と声を上げた。

 

 その脇では、子どもたちが落ち葉を抱えてまき散らしたり、拾い集めたドングリを投げたり。児童センター支援員、矢口貴子さん(60)は「子どもたちが自分で遊びをつくることができるのが外遊びの魅力」と話した。

 

 児童センターが試行的に公園利用を再開したのは2月27日。荻原健司市長が市議会で廃止を表明した2日前のこと。春が近づき、寒さが和らぐ中、室内にこもりがちな子どもたちの気持ちを発散させるためだった。

 

 公園利用を巡っては2021年3月、住民が「静かに遊んでほしい」などと苦情を寄せ、児童センターが公園利用を自粛してきた経緯がある。今回は一度に遊ぶのは10人ずつに制限。遊ぶ時間も20~40分としている。できるだけ近隣の住宅に近づかないようにも努めているという。

 

 児童センターは16日に始まる春休み期間中も、反応を見ながら公園利用を続け、近くの小学校校庭も併用する。市は4月中に公園敷地を所有者に返還するとしている。

 

news.yahoo.co.jp