艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

岸田首相、インドに向け出発 20日にモディ印首相と会談

岸田首相、インドに向け出発 20日にモディ印首相と会談
2023/3/19 23:52

岸田文雄首相は19日夜、インドを訪問するため、政府専用機羽田空港を出発した。20日にモディ首相と会談し、中国とロシアに対抗する枠組みを強化するため、先進7カ国(G7)議長国として20カ国・地域(G20)議長国を務めるインドと連携強化を図る。22日未明に帰国する予定。

 

記事詳細へ

 

岸田首相のインド訪問は昨年3月に続き2回目。両首脳の会談は、モディ氏が安倍晋三元首相の国葬国葬儀)に出席するために来日した昨年9月以来となる。

 

岸田首相は19日夜の出発に先立ち、公邸で記者団に、G7とG20のそれぞれの議長国として「日本とインドが国際社会においてどのような役割を果たすべきなのか、じっくり意見交換したい」と述べた。一方、自身が模索しているウクライナ訪問に関し「具体的に決まったものはない。検討を続ける」と語った。

 

岸田首相はモディ氏との会談で、中国による東・南シナ海での威圧的行動やロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、法の支配に基づく国際秩序の維持・強化に向けた協力を確認したい考え。5月に広島市で開かれるG7首脳会議(G7広島サミット)にモディ氏を招待する意向も伝える見通し。

 

首脳会談後、岸田首相はインドの政府系シンクタンクで演説し、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた新たな行動計画を発表。海洋安全保障分野での人材育成などグローバルサウス(南半球を中心とした途上国)への支援拡充策を打ち出す。

www.sankei.com

 

G7・G20議長国で国際秩序の堅持確認 首相訪印し、あす首脳会談
3/19(日) 17:00配

 岸田文雄首相は19日夜、インドを訪問するため、政府専用機羽田空港を出発した。主要20カ国・地域(G20)の議長国であるインドと「法の支配に基づく国際秩序」を堅持することを確認し、5月に広島で開催する主要7カ国首脳会議(G7サミット)の議論につなげたい考えだ。日本政府はサミットにインドのモディ首相を招待する方向で最終調整している。

 

記事詳細へ

 

 岸田氏は20日、モディ氏と会談する予定。両氏の会談は、岸田氏が2021年10月に首相に就任して以来、今回で4回目。岸田氏はロシアによるウクライナ侵攻や中国の海洋進出などを念頭に、G7として「グローバルサウス」と呼ばれる新興国・途上国とも協力し、国際秩序を維持・強化する決意を表明。食料安全保障や開発金融の問題などに取り組む考えも伝える。

 

 インド滞在中は、ルールに基づく「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向けた新たな計画を発表し、日本が国際社会をリードする姿勢をアピールする。新プランでは、巡視船などの海上安保設備の供与、海上輸送インフラの整備、人材育成といった日本の取り組みを示し、グローバルサウスとの連携強化なども打ち出す。

 

 岸田氏は19日、地元・広島市で開かれた後援会の会合に出席。「インドはグローバルサウスの中心に位置する国だと言われている。国際秩序を作るための協力の道筋を考える際、インドとの協力は欠くことができない。インドとの外交もしっかり進めながら、G7広島サミットの大きな成果に向けて努力をしていきたい」とあいさつした。(鬼原民幸)

www.asahi.com