艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

来日のゼレンスキー氏、インド・英国首脳らとさっそく会談

来日のゼレンスキー氏、インド・英国首脳らとさっそく会談…広島市内での演説も調整

読売新聞 2023/05/20 22:31

 

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は20日、広島市での先進7か国首脳会議(G7サミット)に出席するために来日した。21日にサミットのウクライナに関する討議に参加するほか、岸田首相らG7首脳との個別会談を予定している。広島市内での演説も調整している。

 

 ゼレンスキー氏は20日午後3時半頃、フランス政府専用機で広島空港(広島県三原市)に到着し、木原誠二官房副長官らの出迎えを受けた。木原氏らと短い会話を交わした後、車で空港から約50キロ・メートル離れた広島市内に向かった。

 

 来日後にゼレンスキー氏はSNSでG7サミット出席について、「ウクライナのパートナーや友人たちとの重要な会議だ。我々の勝利のための安全保障と協力の強化。平和がより近づく」と投稿した。

 

 その後、広島市内のホテルでインドのモディ首相、英国のスナク首相らと相次いで会談した。インドは「グローバル・サウス」と呼ばれる発展途上国新興国の代表国で、ウクライナの立場に理解を求めた。

 

 インド政府の発表によると、モディ氏は「ウクライナの紛争は全世界に大きな影響を与えた。政治的、経済的ではなく、人道的な問題だ。解決のためにできることは何でもする」と述べた。ウクライナ大統領府によると、ゼレンスキー氏はウクライナが示した和平案への支持を呼びかけた。

 

 ゼレンスキー氏は21日に平和記念公園を訪れる予定だ。広島市内での演説で、ロシアが核兵器の使用を示唆するようなどう喝を行っていることを踏まえ、ロシアへの圧力強化を訴えるとみられる。

 

 日本政府は来日を前にした20日午前、ゼレンスキー氏のサミット出席を発表した。ゼレンスキー氏の強い希望で、当初予定されたオンライン形式から対面参加に変更したと説明した。ゼレンスキー氏の来日は、2019年の「即位礼正殿の儀」への参列以来となる。

 

www.yomiuri.co.jp