艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

スーダン在留邦人の退避完了 岸田首相表明

「首都ハルツームの北に位置するワディーサイドナ空軍基地からフランスの協力を受けて出国した」

「脱出困難な状況に陥っていた在留邦人とその家族の退避を完遂した大使館関係者の勇気と責任感溢れる行為は、称賛に値します。」と述べるとともに、「協力いただいたフランスに感謝を申し上げます。」と邦人退避に尽力したフランスにも謝意を述べた。

 

 

スーダン在留邦人の退避完了 岸田首相表明

共同通信 4/25(火) 8:21配信

 岸田文雄首相は25日、大使館関係者を含むスーダン在留邦人とその家族8人が新たに出国したと官邸で記者団に明らかにした。退避希望の全邦人の退避が完了したと述べた。

 

退避邦人「皆さまに感謝」 現地で医療支援、平和訴え

共同通信 4/25(火) 8:35配信

 【カイロ共同】スーダンから自衛隊機でジブチに退避した北九州市の認定NPO法人ロシナンテス」の川原尚行理事長は24日、オンライン取材に応じ「自衛隊の皆さま、大使館、外務省、多くの方々に感謝している」と語った。現地に残る邦人の安否を気遣い、一日も早くスーダンが平和になってほしいと訴えた。

 

 ロシナンテスは現地で医療支援を実施。スタッフの岩吹綾子さん、七條孝司さんと共に退避した川原さんは「私一人ではここまでできなかった。多くのスーダンの方々の力もあってジブチまで来られた」と振り返った。

 

【速報】スーダンハルツームから希望する日本人全員退避 岸田総理がコメント

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN 4/25(火) 8:17配信

岸田総理は、軍事衝突が続くアフリカのスーダンから日本時間25日未明、新たに大使館関係者ら8人がスーダンから退避したと明らかにしました。


これでハルツーム市内から希望者は全員退避したとしています。


総理官邸で記者団の質問に答えました。

 

8人は大使館関係者を含むスーダンの在留邦人とその家族で首都ハルツームの北に位置するワディーサイドナ空軍基地からフランスを協力を受けて出国したということです。

 

この8人の退避に先立ち、日本政府は自衛隊のC-2輸送機をスーダン北部のポート・スーダンに派遣し日本時間の25日未明、日本人とその配偶者45人を周辺国のジブチに退避させていました。

 

岸田首相「スーダンから退避希望のすべての在留邦人の退避完了」

FNNプライムオンライン 4/25(火) 8:37配信

岸田首相は25日、首相官邸で記者団に対して「昨晩の自衛隊の輸送による45名の待避に続き、本日未明にかけ、大使館関係者を含むスーダンの在留邦人とその家族計8名が、首都ハルツームの北に位置するワディサイドナ空軍基地からフランスの協力を受けて出国した」と明かしたうえで、「退避を昨日24日までに希望していた大使館員を含むすべての在留邦人の退避が完了致しました。」と述べた。

 

また岸田首相は退避希望の邦人が全員避難したことについて「脱出困難な状況に陥っていた在留邦人とその家族の退避を完遂した大使館関係者の勇気と責任感溢れる行為は、称賛に値します。」と述べるとともに、「協力いただいたフランスに感謝を申し上げます。」と邦人退避に尽力したフランスにも謝意を述べた。

 

キーウ訪問もスーダンからの希望者退避も、課題が浮き彫りに。