艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

皇太子同妃/皇太弟同妃/皇嗣同妃、英国へご出発 チャールズ国王の戴冠式ご参列

 

秋篠宮ご夫妻、英国へ出発 チャールズ国王の戴冠式参列

共同通信 5/4(木) 9:20配信

 

 秋篠宮ご夫妻は4日午前、チャールズ国王の戴冠式に参列するため、英国へ向けて政府専用機羽田空港から出発された。初の英国公式訪問で、海外王室の戴冠式参列も初めてとなる。

 

記事詳細へ

 

 午前8時半過ぎ、東京・元赤坂の赤坂御用地にある宮邸を出る際、次女佳子さまと長男悠仁さまが笑顔で見送った。

 

 ご夫妻は4日午後(日本時間5日未明)にロンドン郊外のスタンステッド空港に到着する。ロンドンでは中心部のホテル「クラリッジズ」に滞在し、5日はバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席する。戴冠式は6日午前11時(同6日午後7時)からウェストミンスター寺院で催される。ご夫妻は参列した後、帰国の途に就き、日本時間の7日午後に羽田空港に到着する予定。

 

 宮内庁によると、天皇は慣例として外国王室の戴冠式に参列しておらず、皇位継承順1位の皇嗣秋篠宮さまが紀子さまと共に出席することとなった。

 

 皇室と英王室は、1953年に皇太子時代の上皇さまがエリザベス女王戴冠式昭和天皇の名代として参列して以降、70年にわたる深い親交がある。

 

www.47news.jp

 

秋篠宮ご夫妻、英国に出発 国王戴冠式参列

時事通信 5/4(木) 10:13配信

 

 秋篠宮ご夫妻は4日午前、チャールズ英国王の戴冠式に参列するため、羽田空港発の政府専用機で出発された。

 

 7日午後に帰国する。ご夫妻の英国公式訪問は初めて。

 

記事詳細へ

 

 ご夫妻は午前8時半ごろ、次女佳子さまと長男悠仁さまに見送られ、宮邸を車で出発。空港では、英国大使や宮内庁幹部らに笑顔であいさつし、タラップの上で一礼した。午前10時すぎ、専用機は離陸した。

 

 宮内庁によると、ご夫妻は現地時間4日午後(日本時間5日未明)、ロンドン郊外のスタンステッド空港に到着し、市内のホテルに滞在する。5日は午前中に日本大使公邸で在留邦人と面会し、午後にバッキンガム宮殿で開かれる国王主催のレセプションに参加。6日は午前11時(同午後7時)からウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に参列し、午後に同空港から帰国の途に就く。

 

www.jiji.com

 

秋篠宮ご夫妻、英国へ出発…チャールズ国王の戴冠式に参列のため

読売新聞オンライン 5/4(木) 10:24配信

 

 秋篠宮ご夫妻は4日午前、英国のチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、東京・羽田から政府専用機で出発された。ご夫妻の訪英は2014年にアフリカのザンビアタンザニアの訪問時に立ち寄られて以来で、公式訪問は初めてとなる。

 

記事詳細へ

 

 ご夫妻は午前10時前、羽田空港に到着し、見送りに立ったジュリア・ロングボトム駐日英大使らに会釈して、機内に入られた。これに先立ち、宮邸では、次女佳子さまと長男悠仁さまが玄関に立ち、笑顔で見送られた。

 

 ご夫妻は現地時間の4日午後(日本時間5日未明)にロンドンに到着し、5日に国王主催のレセプションに出席される。6日にウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に臨み、7日に帰国される。

 

www.yomiuri.co.jp

 

秋篠宮ご夫妻、英国へ向けご出発

産経新聞 5/4(木) 10:34配信

 

秋篠宮ご夫妻は4日、チャールズ英国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、羽田空港から政府専用機で英ロンドンに向けて出発された。ご到着は現地時間の同日午後(日本時間5日午前)となる見通し。

 

記事詳細へ

 

ご夫妻は羽田空港で、最高裁長官や駐日英国大使らの見送りを受け、午前10時前、専用機に乗り込まれた。これに先立ち、赤坂御用地内にある宮邸(東京都港区)を出発する際には、玄関の前で次女の佳子さま、長男の悠仁さまとにこやかにあいさつを交わされた。

 

ご夫妻は英国滞在中、現地時間の5日午後、バッキンガム宮殿で開催される国王主催のレセプションにご出席。戴冠式は6日午前(日本時間6日午後)にウェストミンスター寺院で行われ、ご夫妻は各国の招待者らとともに参列される。ご夫妻が英国を公式訪問されるのは今回が初めて。

 

www.sankei.com

 

秋篠宮ご夫妻、英国へ政府専用機で出発 チャールズ国王の戴冠式

朝日新聞デジタル 5/4(木) 10:24配信

 

 秋篠宮ご夫妻は4日午前、英国のチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、羽田空港発の政府専用機で出発した。6日午前11時(日本時間午後7時)からロンドン市内での戴冠式に参列する。ご夫妻が外国王室の戴冠式に参列するのは初めて。

 

記事詳細へ

 

 この日午前、東京・元赤坂の秋篠宮邸では次女佳子さまと長男悠仁さまがご夫妻を見送った。佳子さまは「行ってらっしゃいませ」と伝え、悠仁さまとともに手を振って見送り、秋篠宮さまは窓から手を出して振り返していた。羽田空港では宮内庁長官や駐日英国大使らが見送った。

 

 ご夫妻は5日午前(同日午後)に日本大使公邸で在留邦人と面会し、大使夫妻主催の昼食会に出席。午後5時(6日午前1時)からバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席する。(多田晃子)

 

www.asahi.com

 

秋篠宮ご夫妻、イギリスへ出発 チャールズ国王の戴冠式に出席

毎日新聞 5/4(木) 11:43配信


 秋篠宮ご夫妻は4日午前、英国のチャールズ国王の戴冠式に出席するため、政府専用機羽田空港を出発された。戴冠式は6日に行われ、ご夫妻は7日午後に帰国する。

 

記事詳細へ

 

 宮内庁によると、ご夫妻は現地時間の4日午後にロンドンに到着。5日午後はバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに臨む。6日午前にウェストミンスター寺院で執り行われる戴冠式に出席し、同日午後に英国を離れる。

 

 ご夫妻は4日朝、秋篠宮邸(東京都港区)の玄関で次女佳子さま、長男悠仁さまと笑顔であいさつを交わして車に乗り込んだ。空港では戸倉三郎最高裁長官らが見送った。【高島博之、村上尊一】

 

mainichi.jp