艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

松本零士さんお別れの会

松本零士さんお別れの会、鉄郎とメーテルに見守られ…999に乗って〝銀河葬〟 ちばてつや氏「もう少しだけ頑張ったら、松本さんのいる銀河系を追いかけていきます」

サンケイスポーツ 6/4(日) 7:30配信

 

2月に死去した漫画家、松本零士さん(享年85)のお別れの会が3日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで営まれた。代表作「銀河鉄道999」の世界観を表現した祭壇や展示物が飾られた〝銀河葬〟には、ファンを含めて約3000人が参列。実行委員長を務めた盟友の漫画家、ちばてつや氏(84)は「誰がどう見てもこれ以上ない、充実した人生」とたたえた。

 

多くの子供たちに宇宙への夢を育み続けた巨匠が、999号に乗って〝星の海〟に旅立った。

 

青と白の花々で彩られた地球が鎮座する祭壇。中央から伸びる線路の先には、愛猫・ミーくんを抱く優しい表情の松本さんの遺影が。「―999」のキャラクター、星野鉄郎メーテルのパネルも設置され、2人に見守られながら宇宙に飛び立つ松本さんの姿が表現された。

 

記事詳細へ

 

弔辞を務めたちば氏は、65年前の初対面から振り返り、「大昔…、北九州の小倉から夜汽車に乗って上京した詰め襟の少年が、85年間の人生で素晴らしい大きな足跡を残した」としみじみ。「私もね、もう少しだけ頑張ったら、松本さんのいる銀河系を追いかけていきますから。そしたら今度こそ、ザブトンのようなビフテキを一緒に食べようね。じゃあいってらっしゃい」と送り出した。

 

献歌として歌手、ささきいさお(81)がアニメ「―999」の主題歌を熱唱したほか、ロックバンド、ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデ(70)が劇場版「―999」の主題歌をピアノの弾き語りで披露。X JAPANのYOSHIKIらから弔電も届けられた。

 

お別れの会は関係者向けの第1部が午前11時から開かれ、アニメ「―999」で主人公・鉄郎役を務めた声優、野沢雅子(86)やヒロイン・メーテル役の池田昌子(84)、宇宙飛行士の山崎直子さん(52)らが参列。午後2時から行われた一般向けの第2部と合わせて約3000人が献花に訪れた。

 

喪主を務めた妻で漫画家、牧美也子さん(87)は参列者に感謝し、「今後とも松本の仕事が皆さまの心の中で生き続けてくれることを願っております」とあいさつ。故人が正六位を叙されたことも発表された。

 

場内には故人の軌跡をたどるパネル42枚や帽子、眼鏡などの愛用品も展示。唯一無二の〝松本ワールド〟に包まれ、参列者の涙を誘った。

 

★車窓コーナーから松本さんに手紙を

場内には松本さんに手紙を届ける「車窓コーナー」が設けられた。999号の車窓セットで待つ車掌さんに扮したスタッフに手紙を預かってもらう場所で、ファンは「地球⇔アンドロメダ 無制限」と書かれたパス型のカードに思い思いの言葉をしたためたほか、一緒に記念撮影するファンの姿も。松本さんのコスプレをした〝そっくりさん〟も多数来場したという。また、青や水色のカーネーションを献花した後には「遠く時の輪の接する処で」と記され、松本作品のキャラクターが全員集合した特製ポストガードが配布された。

 

★主な参列者

池田昌子一龍斎春水宇田鋼之介浦沢直樹凰稀かなめ加藤登紀子ささきいさお里中満智子島本和彦タケカワユキヒデちばてつや豊田有恒中川晃教永井豪野沢雅子萩尾望都潘恵子潘めぐみ弘兼憲史武論尊的川泰宣毛利衛安彦良和山崎直子りんたろう※敬称略

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 お別れの会は「銀河鉄道999」一色だった。ささきいさお(81)がアニメ版主題歌、タケカワユキヒデ(70)が映画主題歌を献歌。会場には999号の機関室も再現され、車掌さんに松本さん宛ての手紙を手渡せるブースも用意された。松本さんは999号に乗って、地球から宇宙へと旅立って行った。

 

主な参列の著名人は池田昌子一龍斎春水宇田鋼之介浦沢直樹凰稀かなめ 加藤登紀子ささきいさお里中満智子島本和彦タケカワユキヒデちばてつや豊田有恒中川晃教永井豪野沢雅子萩尾望都潘恵子潘めぐみ弘兼憲史武論尊的川泰宣毛利衛安彦良和山崎直子りんたろう

 

JAXA関係からお三方(的川氏、毛利氏、山崎氏)

毛利氏のwikiに、こんな記述が。

(母親は)1910年(明治43年)のハレー彗星の日に生まれ、少女時代から心の内から既にハレー彗星に生まれた子だと信じ、(略)、ハレー彗星が再来した1986年の1月28日に76歳でこの世を去る[19]。