艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

皇太子同妃/皇太弟同妃/皇嗣同妃、英国王の戴冠式参列を正式決定

 

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3213888011042023000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=575&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=fe9c592905945a60d769621611901d85

 

秋篠宮ご夫妻、5月に訪英 国王戴冠式参列、閣議了解 
共同 4月11日 8:39 8:41 更新

 秋篠宮ご夫妻がチャールズ国王の戴冠式に参列するため、5月4〜7日の日程で英国を訪問されることが、11日の閣議で了解された。宮内庁によると、ご夫妻にとって初の英国公式訪問で、海外王室の戴冠式参列も初めてとなる。

 

記事詳細へ

 

 5月4日午前に政府専用機羽田空港を出発し、現地時間の4日午後にロンドンに到着。中心部のホテル「クラリッジズ」に滞在する。5日午後、バッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席する。6日午前にウェストミンスター寺院で開かれる戴冠式に参列した後、帰国の途に就き、日本時間の7日午後に羽田空港に到着する予定。

kahoku.news

 

秋篠宮ご夫妻の訪英決定 5月、国王戴冠式
時事 4/11(火) 8:37

 秋篠宮ご夫妻が5月4~7日の日程で、チャールズ国王の戴冠式参列のため訪英されることが、11日の閣議で了解された。

 

記事詳細へ

 

 宮内庁によると、3月24日に英側から「元首またはその代理」への招待状が届き、天皇陛下に代わりご夫妻が参列することとなった。

 

 5月4日に羽田空港政府専用機で出発。5日はロンドンのバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに参加し、6日午前にウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に出席する。7日午後に帰国する。

www.jiji.com

 

秋篠宮ご夫妻の訪英、閣議で了解…チャールズ国王の戴冠式に参列   
読売 04/11 15:47

 秋篠宮ご夫妻が5月4~7日の日程で、チャールズ国王の戴冠式参列のため訪英されることが、11日の閣議で了解された。

 

記事詳細へ

 

 宮内庁によると、3月24日に英側から「元首またはその代理」への招待状が届き、天皇陛下に代わりご夫妻が参列することとなった。

 

 5月4日に羽田空港政府専用機で出発。5日はロンドンのバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに参加し、6日午前にウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に出席する。7日午後に帰国する。


秋篠宮ご夫妻の訪英、閣議で了解…チャールズ国王の戴冠式に参列 2023/04/11 15:47

 秋篠宮ご夫妻が5月4~7日の日程で、チャールズ国王の戴冠(たいかん)式参列のため訪英されることが、11日の閣議で了解された。英王室から招待を受けた天皇陛下の代理として出席される。ご夫妻の英国への公式訪問は初めて。

 

 宮内庁によると、4日に政府専用機で東京・羽田を出発。5日にロンドンのバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席し、6日にウェストミンスター寺院での戴冠式に臨まれる。同日中にロンドンを出発し、7日に帰国される。

www.yomiuri.co.jp

 

秋篠宮ご夫妻の英国ご訪問が正式決定 
産経 4/11 08:44

英国のチャールズ3世国王の戴冠式(たいかんしき)に臨席するため、秋篠宮ご夫妻が5月4~7日の日程で、英国を公式訪問されることが11日、閣議で了解された。ご夫妻が外国君主の戴冠式に出席されるのは初めて。

 

記事詳細へ

 

ご夫妻は5月4日に政府専用機羽田空港を出発し、同日中にロンドンにご到着。5日はチャールズ国王主催のレセプションに参加し、6日は戴冠式に臨席される。

 

宮内庁によると、秋篠宮さまはこれまでチャールズ国王と4回にわたりお会いに。直近では、令和元年10月に行われた「即位礼正殿(せいでん)の儀」などの際に、秋篠宮紀子さまとともに面会されたという。

www.sankei.com

 

秋篠宮ご夫妻、英国王戴冠式へ 閣議で了解 
日経 4月11日 10:21

チャールズ英国王戴冠式への参列のため、秋篠宮ご夫妻が5月4日〜7日の日程で同国を訪問されることが11日、閣議で了解された。

 

記事詳細へ

 

ご夫妻は4日、政府専用機で東京を出発。5日に国王主催のレセプションに出席し、6日にはウェストミンスター寺院で開かれる戴冠式に参列される。7日に帰国される予定。

 

宮内庁は「これまでの例なども考慮しつつ、天皇陛下とも相談し、今回は秋篠宮ご夫妻に参列頂く方向で準備した」としている。

 

2022年9月のエリザベス女王国葬には天皇、皇后両陛下が出席された。天皇は原則、葬儀へは参列しないが、これまでの皇室と英国王室との交流を踏まえて参列が決まった。1953年のエリザベス女王戴冠式には、皇太子時代の上皇さまが昭和天皇の名代として出席された。

www.nikkei.com

 

秋篠宮ご夫妻の訪英を閣議了解 5月、チャールズ国王の戴冠式参列へ 
朝日 4月11日 9時45分

 政府は11日の閣議で、秋篠宮ご夫妻が英国のチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、5月4~7日の日程で同国を訪問することを了解した。天皇陛下に代わってご夫妻が参列する。ご夫妻が外国王室の戴冠式に参列するのは初めてで、英国への公式訪問も初めて。

 

記事詳細へ

 

 ご夫妻は、4日午前に羽田発の政府専用機で出発。5日午後(日本時間6日午前)からロンドン市内のバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席し、6日午前(同日午後)から同市内のウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に参列してその日の午後にロンドンを出発。7日午後に帰国する。

 

 宮内庁によると、3月24日に外交ルートで届いた英国王室からの招待状などでは、参列者は「国家元首とそれに同行する者」とされ、国家元首が出席できない場合は代理の出席が可能とされていたという。秋篠宮さまは英国留学中の1989年に、日本では70年と86年、2019年にそれぞれ皇太子時代の国王と交流している。19年は紀子さまも一緒だった。(多田晃子)

www.asahi.com

 

秋篠宮ご夫妻、チャールズ国王の戴冠式に出席へ 訪英を閣議了解 
毎日 04/11 09:27(最終更新 4/12 05:32)

 秋篠宮ご夫妻が5月4~7日、英国のチャールズ国王の戴冠式に出席するため英国を公式訪問されることが、4月11日の閣議で了解された。秋篠宮さまはオックスフォード大学への留学と旅行で英国を訪れたことはあったが、公式訪問は初めて。

 

記事詳細へ

 

 ご夫妻は5月4日に羽田空港政府専用機で出発する。現地時間の5日午後、バッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席し、6日午前にウェストミンスター寺院で開かれる戴冠式に参列する。帰国は日本時間の7日午後の予定。

 

 英国は国家元首とその同行者を戴冠式に招待しているが、国家元首が出席できない場合は代理の出席を認めている。皇室の慣例で天皇は外国王室の戴冠式即位式に出席しておらず、これまでも皇族が参列している。

 

 自衛隊が運航する政府専用機は、天皇や皇族、三権の長国賓らが利用できるが、秋篠宮さまは外国訪問でも民間機のみを使ってきた。宮内庁は「ゴールデンウイーク中の訪問であるため、座席確保の困難や空港の混雑が想定され、政府専用機を利用していただく判断となった」と説明している。【高島博之】

mainichi.jp