艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

雑感

ちょっと疑問なんだが、

(人様のネット画像をお借りしております。)

1つ目の貼付画像:

京都駅~新大阪駅間の滞留新幹線の数(この画像では11)を見るに、これらに乗車しているのは全てが全て、終点/折り返しの新大阪駅で降りるはずの乗客なんですよね。

であれば、京都駅到着の時点で、新大阪駅に到着するまでの見込み時間と、在来線での京都駅~新大阪駅間の所要時間(特急21分、新快速24分、普通45分)を伝え、半強制的に降りてもらってもよかったのでは。在来線が動いていれば、ではあるが。

 

 

2つ目の貼付画像:

京都駅の1つ手前、米原駅でも同様に米原駅~京都駅間の在来線での所要時間(快速、新快速で1時間前後)を伝え、明らかにそれ以上の時間がかりそうであれば降車、乗り換えするよう強く誘導しても良かったはずなのだが、どのような車内アナウンス(≒上からの指示)が為されていたんでしょうか。


関西方面への私鉄と接続する名古屋駅でも、同じような説明をすれば相当程度の乗客が降車してくれそう、、、ではないのかな、と。(逆に、乗り続ける意味や理由が、ちょっと分からない。)

 

https://pbs.twimg.com/media/F3pkuosbEAAbQGE?format=jpg&name=large

 

3つ目の貼付:

こちらは動画だが、ここでは岐阜羽島駅新大阪駅間に滞留している新幹線は、実に25。

ではあるのだが、1編成:400mとして、10キロ程度だろうか。

新大阪駅新神戸駅間には(当然ながら)滞留新幹線は見えない。

新大阪駅新神戸駅間の営業キロは36.9キロ。

山陽新幹線/JR西日本側の意向もあるので折り返しできるのか知らんが、思ったよりも(滞留分の新幹線を流せる程度には)距離はありそうな気もしないでは、、、

 

 

 

みたいなことを、ネットの皆さん、盛んに書き込んでるみたいなので、俺も便乗して。