艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

かつての第3学区を復活させた方がよかったんじゃ。

今現在の全県1区に移行する以前、平成十年代半ばまでは残っていたらしいのだが。

単年度、もしくは2年,3年程度の間のみ。

 

 

と、その前に。

 

そ‐かい【疎開・疏開】〘名〙

[語誌](1)

明治時代から見える語だが、当初はもっぱら①の意で使われた。
① とどこおりなく通じること。開き通じること。また、木の枝を刈り込んでまばらにすること。疎通。〔漢英対照いろは辞典(1888)〕

 

[語誌](2)

大正から昭和初期にかけて②の軍隊用語として定着した。
② 軍隊で、敵の砲弾からの危害を少なくするため、分隊、小隊、中隊などが相互の距離間隔を開くこと。〔大日本兵語辞典(1921)〕

 

[語誌](3)

第二次世界大戦が始まると、③の意で一般社会でも用いられた。③には「生産疎開」「建物疎開」「人員疎開」の三種類があるが、これは大戦下のソ連における工業施設疎開や、ドイツのベルリンで行なわれた人口疎開に学んで実施されたもの。
③ 空襲・火災などの被害を少なくするため、都市などに密集している建造物や住民を分散すること。
断腸亭日乗永井荷風〉昭和一八年(1943)一二月三一日「疎開と云ふ新語流行す民家取払のことなり」

 

(3)/③に関して、人によっては、コミンコミンが~、テルンテルンが~、とか言い出すかもしれないやね。俺もちょっと漁ってみたい気はする。

どこが言い出して、どこが使い出したのやら。(なんとなく察しは付くような。)

 

 

 

 

以下、表題について。

能登地方の生徒当人、とりわけ3年生と保護者の意見はどのようなものなのか。。。

 

第3学区

学校名 学科名 学級 募集定員 前年比増減
宝達 普通 2 80  
羽咋 普通 5 200  
羽咋工業 電子機械 1 40  
電気 1 40  
建設造形 2 80  
高浜 普通 1 40  
機械システム 1 40  
富来 普通 2 80  
鹿西 普通 4 160  
七尾農業
<募集停止>
生物資源     -40
林業緑地     -40
七尾工業
<募集停止>
電子機械     -40
総合技術     -40
七尾商業
<募集停止>
商業     -80
情報流通     -40
七尾東雲
<新設>
テクニカル工学 1 40 40
デジタル工学 1 40 40
総合学科 3 120 120
七尾 普通 5 200  
理数 1 40  
田鶴浜 衛生看護 1 40  
健康福祉 1 40  
中島 普通 2 80  
穴水 普通 2 80  
門前 普通 2 80  
能都北辰 普通 2 80  
海洋 1 40  
同小木分校 情報通信 1 40  
能登青翔 生産科学 1 40  
総合学科 2 80  
輪島 普通 4 160  
輪島実業 電子機械 1 40  
インテリア 1 40  
情報ビジネス 1 40  
珠洲実業 建築 1 40  
情報流通 1 40  
飯田 普通 4 160  
第3学区計 58 2,320 -80