艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

能登地震3カ月、避難8000人 断水解消難航、生活再建なお課題

能登地震3カ月、避難8000人 断水解消難航、生活再建なお課題

 石川県で最大約11万戸に上った断水は約7860戸に減った。ただ珠洲市のほぼ全域で続いているほか、通水した地域でも自宅に引き込む配管の修復が難航するなど、多くの被災者が不自由な生活を強いられている。

 

www.47news.jp

 

ネットによれば全世帯数は、

珠洲市    12,300人    5,408世帯

 

 

毎日の牛乳配達のように、というのは難しいかもしれないが、

中水道を満載したドラム缶( ≒ 風呂桶の容量)の全戸、全世帯向けプッシュ型(置きっぱなし)支援とかできないんかね。できれば毎日、厳しければ数日おきに。

中水道を別に用意するのであれば)上水道としては1人1日、2リッターのペットボトル2つか3つでも(ほとんどの人は)よさそうな気もするんだが。

 

 

 

関連記事

 

www.jiji.com

 

www.shinmai.co.jp

 

www.sankei.com