艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

備忘録として。

515.4キロの距離を1時間と5分でつなぐには、時速何キロで走らせればいいんでしょうか。

 

 

羽田-伊丹の所要時間:1時間と5分

上記はいわゆる横田空域を回避して設定されたルート。当該空域が日本に返還された際には大幅な時間短縮が想定される。。。はず。。。

 

 

東海道新幹線の実距離(東京-新大阪):515.4 km

リニア中央新幹線ではなく現行の東海道新幹線、その実距離です。)

東海道新幹線、とうかいどうしんかんせん
JR東海の高速幹線鉄道。東京-新大阪間 515.4km。東海道本線の輸送力が限界に達したため開設された。 1959年着工,64年開通。(当時の営業)最高時速 210km。

(念のために。実キロ表記で515.4 km。営業キロ表記は東海道新幹線の距離ではなく、東海道本線(在来線)の距離ですんで。ちなみにリニア中央新幹線は東京-大阪間で438km (南アルプスルート)だそうな。)

 

 

鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順(wikiより)

1963年3月30日 - 日本 - 新幹線1000形電車 - 256km/h
1972年2月24日 - 日本 - 新幹線951形電車 - 286km/h
1979年12月7日 - 日本 - 新幹線961形電車 - 319km/h
1992年8月8日 - 日本 - 新幹線500系電車900番台 - 350.4km/h
1993年12月21日 - 日本 - 新幹線952形・953形電車 - 425km/h
1996年7月26日 - 日本 - 新幹線955形電車- 443km/h

 

 

新幹線E956形電車、いわゆるALFA-X(アルファエックス)の台車部分は(未確認情報によれば)500キロ走行に対応しているとか何とか。。。

リニア中央新幹線は、架線では給電してないんですよね?

 

 

個人的な邪推ながら、おそらくは賛成する人ばかりではないんだろうな、とは思いますわな。

最先端のテクノロジーの結晶として、実用化をこの目で見たいのは俺だけではないんでしょうが。