艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

輪島市、全3中学の生徒集団避難を検討 対象者400人に意向調査

これ、誰トク? 誰のため?

確かにこれから、湿った雪が降ってくるのは間違いないんでしょうけど。

小学生でも、高校生でもなく、中学生?

 

輪島市、全3中学の生徒集団避難を検討 対象者400人に意向調査

毎日新聞 2024/1/11 11:00(最終更新 1/11 13:00) English version 441文字


 最大震度7を観測した能登半島地震で、石川県輪島市教育委員会は11日午前に記者会見し、市内にある全ての市立中学校3校に通う生徒約400人について、別の自治体への集団避難を検討していることを明らかにした。保護者の同意を得られた生徒を対象とし、保護者への意向調査を始めた。

 

 市教委によると、対象の市立中学校は、輪島中と東陽中、門前中の計3校。避難所などになっていることから、学校再開のめどが立たず集団避難させる方向で調整に入った。避難に応じた生徒たちは、親と離れた生活を余儀なくされることになる。


 特に輪島中学校の状況は深刻だ。約600人の被災者が身を寄せ、大規模な避難所として活用されている。学校の上下水道は不通になっているほか、校庭の陥没や通学路の寸断が確認されているため、生徒たちの安全を早急に確保できない状態だという。

 

 市教委の小川正教育長は「輪島市内での学校再開の判断は現時点で全くついていないが、最大でも2カ月程度で生徒たちを戻せないかと考えている」と語った。【安藤いく子】

 

mainichi.jp

 

 

 

防衛省がチャーターしている民間貨客船「はくおう」

最大で500人の滞在が可能。

2018年の西日本豪雨でも、被災者の一時宿泊先として利用された。

 

www.asahi.com

 

 

 

ついでに、近隣の港湾はこんな感じなんだそうな。

字面を見る限りでは、使える処、使えない処あるらしいが、1m~1.5m程度の海底隆起、と。

 

追記

能登地域の港湾において、利用可能な港湾施設は以下の 4 港 9 岸壁。


・七尾港:8 岸壁中 3 岸壁が利用可能
(3 日より順次供用再開):延べ 16 隻が利用。
-11.0m 岸壁 ※液状化の影響により、一部車両通行不可
-7.5m 岸壁、-9.0m 岸壁 ※慎重に接岸、桟橋部に重量物の蔵置不可等

 

輪島港:1 岸壁が利用可能
(4 日より供用再開):延べ 5 隻が利用。
-7.5m 岸壁 ※背後荷さばき地の沈下、地盤の隆起により水深が 1~1.5m 程度浅く
なっている状況

 

・飯田港:2 岸壁中 1 岸壁が利用可能
(4 日より供用再開):延べ 4 隻が利用。
-4.5m 岸壁 ※港内の漂流物・沈降物等に注意、岸壁前面水深が最大 1m 程度浅くな
っている状況

 

小木港:5 岸壁中 4 岸壁が利用可能
-4.5m 岸壁×4 ※一部の岸壁で、水深が最大 1m 程度浅くなっている状況
・また、その他小型船用の水深 4.5m 未満の物揚場は、23 施設が利用可
能であることを確認。

追記ここまで

 

輪島市輪島港

 

珠洲市飯田港