艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

分割民営化の失敗の側面を省みることなく、水道まで民営化、外資叩き売り

水道に関して言えば、
国内外を問わず、悪知恵に満ちたピンはね、搾取野郎に乗っ取られ、シロアリ株主に不必要な巨額配当をふんだくられるよりは、

巨大消費地と過疎地域を組み合わせ、(料金その他で)再配分が機能する程度にまで広域化させた方がよっぽどマシだろうに。

ピンはね、搾取、シロアリの悪知恵より、再配分の知恵の方が、短期的にも中長期的にも日本人のためになると思うけどねぇ。

国外の事例で、再公営化の前科をもつ外資は、知恵も技術もないものとして国内への参入を拒否すればいいものを。

--------------------

JRの分割民営化に関していえば、
北海道の「過去最悪とされる赤字551億円は、東日本、東海、関西の純利益合計(単独:7,122(連結:7,949)億円)の何%に相当するんだろう、という。
ゆるやかな持ち株会社の形態に移行すればいいだけの話。
あまりにおかしすぎる。


JR北海道過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

2018/12/02 08:56bizSPA!フレッシュ

 全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。なかでも北海道新幹線新青森新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

東日本旅客鉄道
(2018年3月期)

営業利益
単独:3,951億円(連結::4,812億円
経常利益
単独:3,589億円連結::4,400億円
純利益
単独:2,471億円連結::2,890億円

--------------------
東海旅客鉄道
(2018年3月期)

営業利益
個別:6,253億円連結:6,620億円
経常利益
個別:5,476億円連結5,836億円
純利益
個別:3,844億円連結3,955億円

--------------------
西日本旅客鉄道
(2018年3月期)

営業利益   
単独:1443億円連結:1913億円
経常利益
単独:1286億円連結:1777億円
純利益   
単独: 807億円連結: 1104億円

--------------------

日産がニッポニアニッポンみたいになったら、三菱自動車(と重工含めた三菱グループ)も困るというなら、2社もしくは(ルノー以外の)3社以上で、新株発行と株式持合いすればいいという理解でいいんですかね。
(俺は株式持合いのいったいなにが悪いんだ?的な考えを持っているので)

欧州で一番売れてる電気自動車は英国で製造してるそうで。
はてさて、どう転ぶのやら。