艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

濃厚接触者の定義と解釈がわけ分かんねーやな

マスクをしていれば、15分以上でも、何たらアプリがあっても、濃厚接触者ではないと言ってみたり、それとは全く違うことを言ってみたり。今回のケースはどうなんかね。記事では特に言及はないようだが。(俺は下記の通りのPCR検査シーヤ派です)

 

国際線の乗客のようにPCRその他検査を必須とすべきかどうかはともかく、少なくとも公共交通に関わる人たち向けの定期的な検査体制は、症状の有無に関わらず整えるべきだとは、かねてから。(海外某大都市の地下鉄の数値をみた頃だろうか)

それこそ、経済を回すためには必要なのではないのか、と。

 

いわゆる満員電車ガ~というのは、乗員や駅員の定期的なPCRその他の検査結果を開示し続ければ、一定程度は分かるんでしょ。マスク及び代替機能専用席、専用ブロック、専用車両はあってもいいかもしれないけれど。

 

今回のように相前後する客席での非接触感染の可能性、ということなら(機内の空気の流れ、必要な風量その他知らんが)エアカーテンやエアシャワーで席やブロックを区切るやら、呼吸する部位(と目か)のみ確保するやら、でもいいんでないの。

(当然ながらHEPAやULPA等、必要な程度のフィルター付き)

航空機だったらいざとなれば、席の上から何か落ちてくるんだろうし、それを流用してもいいんだろうし、非接触の感染については(飲食を伴わなければ)個人的にはそれほど。