艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

台湾、新内閣発足

台湾、新内閣発足 陳行政院長「全力で取り組む」
2023/01/31 13:33:11

台北中央社)台湾で31日、新内閣が発足した。陳建仁(ちんけんじん)行政院長(首相)は北部・台北市の行政院(内閣)庁舎で行われた引き継ぎ式に出席し「人生で最後の公職だ」とした上で「(蔡英文総統が退任する来年5月20日までの)残り475日間、未来の台湾発展の基礎をつくるために全力で取り組む」と語った。

 

記事詳細へ

 

新内閣の顔触れについては、一部が前内閣から留任したのに触れ、優れた実績が継続されることやより広い世代の参加と協力が行われることを望むと語った。新たな中堅世代が加わったことや女性閣僚の比率が高まったことも強調。さらに民意に寄り添うため、優秀な地方政府の元首長も入閣させたと説明した。

 

新型コロナウイルスの収束後には早急に繁栄を取り戻すことを期待する人々が多いと指摘。政府は台湾の経済や社会の強靭性(きょうじんせい)を強化し、勤労階級や子育て家庭、社会的弱者などが温かなケアを受けられるようにすべきだと語った上で、社会全体の団結と奮闘が必要だとし、台湾に暮らす2300万人が誇りを持ち、共栄できる国をつくりたいと意欲を示した。

 

今後については、新型コロナ対策の段階的な見直しと生活の正常化を急ピッチで進めるとし、影響を受けた産業と国民を支援し、蘇貞昌(そていしょう)前内閣時代に計画された特別条例で中小企業と農漁業インフラの強化を図ると述べた。

 

また台湾を導いて現在の難局を乗り越えるだけでなく、次の10年に直面する挑戦に向けた強靭性と競争力をつけると語った。

(頼于榛、陳俊華/編集:齊藤啓介)

japan.focustaiwan.tw