艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

JICA海外移住資料館をご訪問との報道

秋篠宮ご夫妻、日系移民史学ぶ 悠仁さまと海外移住資料館へ
2023年1月10日 19:05

 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは10日、横浜市にある国際協力機構(JICA)の海外移住資料館を訪れ、北米や中南米への日本人移住の歴史や、現地での生活を紹介する展示を見学された。沖縄移民の歴史に関する企画展も見て回った。
 ご夫妻と悠仁さまは、移住者が農地を開墾して新たな生活基盤を整えていく様子や、日系人が第2次世界大戦後に困窮した日本へ食料支援した様子の写真や映像などを視察し、担当者に熱心に質問していた。その後、日本に住むブラジルやアルゼンチン出身日系人4人と懇談した。

 

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、JICA横浜海外移住資料館を訪問
毎日新聞 2023/1/10 19:04(最終更新 1/10 19:04)

  秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは10日、開館20周年にあわせてリニューアルされた横浜市中区の国際協力機構(JICA)横浜海外移住資料館を訪問された。
 同館は2002年に開館した。常設展では海外移住した日本人の歴史とともに、日系人と日系社会の現在の様子などを写真や映像、模型などを使って紹介している。
 移民の開始時期には諸説あるとの説明を聞いた悠仁さまは「少し前の歴史ですが、結構史料が残っていないのですね」と話していた。秋篠宮さまは「見応えがありました。移住について一望できる感じでした」と感心している様子だった。
 また、3方は広島に次いで多くの移民を送り出した沖縄に焦点を当てた企画展「雄飛ふたたび―沖縄移民の歴史と世界のウチナーンチュの絆」も見て回った。ご夫妻と悠仁さまは見学後、日本で活躍するブラジルとアルゼンチンの日系人4人と懇談した。【高島博之】

 

ブラジルやアルゼンチン出身日系人との懇談だそうな。

 

常設展に加えて、この企画展をしているらしい。

www.tokyo-np.co.jp