艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

米大統領選の有力候補、デサンティス知事が来日へ 岸田首相らと会談

朝日は海外発、ロイターは日本外務省発ということ?前者には日程(4月24~25日に訪日)がないのだが。

 

米大統領選の有力候補、デサンティス知事が来日へ 岸田首相らと会談
4月21日 10時08分

ワシントン=高野遼2023年4月21日 10時08分

 2024年米大統領選で有力候補とみられているフロリダ州のデサンティス知事(共和)は20日、近く日本を含む4カ国を訪問すると発表した。日本では岸田文雄首相や林芳正外相らと会談し、経済関係の拡大について話し合うという。

 

記事詳細へ

 

 デサンティス氏は大統領選に向け、共和党でトランプ前大統領に次ぐ支持を集めている。州議会が閉会する5月以降にも、正式に立候補を表明する可能性が高いとみられる。

 

 今回の訪問は「国際貿易ミッション」と名付けられ、日本に続いて韓国、イスラエル、英国を順に訪問する。妻のケイシーさんのほか、バード州務長官、ディベラ州商務長官も同行。日本では岸田首相らに加え、企業の幹部らとも会談する予定だという。

 

 デサンティス氏は44歳。下院議員を経て、19年から州知事を務める。保守的な政策で知られるが、外交経験は乏しく、今回の4カ国歴訪は大統領選を見据えたものだとみられている。

 

 昨年11月、米南東部7州の知事らが参加した日本との合同会議では、デサンティス氏は「アジア太平洋地域で一番の課題は、中国と中国共産党の台頭だ。強い日米関係なくして、それに対処することはできない」と述べていた。(ワシントン=高野遼

 

www.asahi.com

 

デサンティス知事24─25日に訪日、米大統領選の共和党有力候補
2023年4月21日12:24 

ロイター編集

 [東京 21日 ロイター] - 外務省は21日、米フロリダ州のデサンティス知事が24日から25日まで訪日すると発表した。岸田文雄首相を表敬訪問するほか、林芳正外相との会談を予定している。

 

記事詳細へ

 

デサンティス知事は、2024年の米大統領選で共和党の有力候補として名前が挙がっている。

 

同知事は訪日後に韓国、イスラエル、英国を訪問すると発表している。

 

jp.reuters.com

 

外務省賓客との記載。

 

 4月24日から25日まで、ロン・デサンティス米国フロリダ州知事(The Honorable Ron DeSantis, Governor of Florida, United States)が、外務省賓客として訪日する予定です。

  1. 滞在中、デサンティス州知事は、岸田文雄内閣総理大臣を表敬し、24日には林芳正外務大臣と会談及びワーキング・ディナーを行う予定です。
  2. 今次のデサンティス州知事の訪日を通じて、日・フロリダ間の政治・経済を始めとする幅広い関係を一層強化していく考えです。