艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

企業のリスク管理に詳しいN准教授

1998年~2016年まで

電通総研および電通リサーチ、マーケティング、PR業務等に従事。

 

専門分野 
キーワード:広告、マーケティング 


主な担当科目
広告ビジネス、広告論、マーケティング入門、商品企画の実際


所属学会・協会等
1.    2021/04~    日本広告学会

 

ですって。頭が頭痛で痛々しくなってきますわな。

 

 

企業のリスク管理かどうかはともかく、広告、マーケティング関係ではあるらしいので、ついでに。

俺自身には、フラッペをヤローが飲んでる、食してるイメージがなかったもので、ちょっと検索してみた。

 

フラッペの客層は6割が女性で、20~40代がボリュームゾーンという。昨年は10代を狙った限定フレーバーで裾野を拡大、今シーズンはあらためて中心客層の利用促進に取り組む。(某コンビニの記事より)

 

女性に人気のタレント2021で広■す■は50位圏外、男性に人気のタレント2021では10位ではあるらしいが。

 

俺はヤローなので分かりかねるが、広■す■よりかわいい女性、広■す■よりきれいな女性と組ませた女性2人一組のCMと、今現在のモノを比較した場合、女性(20~40代)層向けとして、どちらがより好感度は高くなるんだろうか。

 

なんつーか、ソフトバンクのCMで呆れ返ったので。俺自身、中居が大嫌いなせいもあろうとは思うんだが。

 

(いかにもというか、なんというか。

某社のフラッペCMも、自分/自分側が提案したのか? しなかったにせよ、あの内容でよくOK出したもんだなと。

近年、他の女優/タレントさんで、同様、同種のモノってあるんですかね。大昔ならいざ知らず。正直、(公共の電波で流すなら)人格を疑うレベルというか。

(自他ともに認める毒舌で、かつポリコレ反対論者、ポリコレ撲滅論者の俺が言うのも何なんだが) 、アレ、海外で(ポリコレ吹き荒れる海外で)、流せるんですかね。)

 

俺自身はヤローなのでアレなんだが、日本人女性(20~40代)層はどのように受け取ったんだろうか。(某コンビニのターゲットと同一とは限らないにせよ。)

いや、俺はフラッペ、飲んだことも、食したことも無いんですけどね。

 

ちょいと追記。名女優、大女優、怪女優、どれがより適切かは分かりかねるが、その感性は当時の日本人女性を含め、多くの国民に受け入れられたということだろうか。(上記をUPする際、いくらなんでもと削除した一文があるんだが、まぁ、いいや、またの機会でもあれば上げてみよう。) 

日本語としてきれい。表現として美しくない。表現として美しい。。。

美しくない
(修正後)そうでない

美しく写ります
 (修正後)それなりに写ります

美しくない方も美しく
(修正後)そうでない方はそれなりに

 

特に樹木扮する綾小路さゆりと岸本加世子扮する街の写真店の店番(のち店長)とのやり取りを描くシリーズが有名である。その中でも1980年の「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」は当時の流行語となるほどの反響だった。

 

この言葉は樹木の発案による物で、当初は「美しくない方も美しく」だったのが、

樹木が言葉に違和感を覚え、

「「それなりに写ります」にして欲しい、日本語としてきれい。

「美しくない」という表現も美しくない」と要望したことから、このような表現となった[1]。

 

2000年には「フジカラーで当たルンです!キャンペーン」のテレビCMで、樹木と岸本に加えて田中麗奈を起用して富士フイルムがこの1980年のCMをリメイクした(「美しい人はより美しく、そうでない方はチョーそれなりに写ります」と「チョー」が加えられていた)[2]。

 

人間のクズみたいなカメラ屋もおったけどな。半分、潰れかけらしいが。ヘンなバーテンとともに。連続婦女暴行魔の共犯者どもめが。