艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

「国民栄誉賞」トレンド入り 鳥山明さんに追贈求める声ネットに

長谷川町子氏と、手塚治虫氏、最近では松本零士氏との違いや線引きって謎ですわな。

現政権は国枝氏には贈っているらしいので、出さない政権ではなさそうではあるんだが。

海外の側から日本の漫画家への受賞話というのは、わりとあるらしいが、日本側から海外の漫画家さんへ賞(公的な賞)を贈ることってどうなんですかね。

 

国民栄誉賞」トレンド入り 鳥山明さんに追贈求める声ネットに「手塚治虫さんにも出なかった」悲観的な声も

 鳥山明氏の自画像
 鳥山明さんの代表作「ドラゴンボール」のキャラクターの像の隣でポーズをとる外国人観光客
 「ドラゴンボール」ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
 「ドラゴンボールZ」ⓒバードスタジオ/集英社・東映アニメーション
 「Dr.スランプ アラレちゃん」ⓒ鳥山明/集英社・東映アニメーション
 鳥山明さんがキャラクターデザインを手がけたゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ
 鳥山明さんがキャラクターデザインを手がけた「ドラゴンクエスト11」のゲームソフト
 鳥山明さんが描いたモンスター「スライム」
8枚

 「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」などのヒット作で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。集英社が8日に発表した。68歳だった。葬儀は近親者のみで行われ、お別れの会の開催などは未定だという。

 X(旧ツイッター)のトレンドワードには、「国民栄誉賞」が入り、鳥山さんに同賞を贈るべきという意見が多数寄せられた。

 「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインなどを含め、アニメやゲームといったカルチャーを世界に発信した功績は大きい。それだけに「絶対に国民栄誉賞追贈ということをするべき」「こういう方に国民栄誉賞をあげてほしいですね」「鳥山明国民栄誉賞がもし出ないようであればこの国の文化行政はまだまだ駄目と言わざるを得ない」という声が挙がった。

 その一方で、これまで漫画家に同賞を贈られたことはない。「鳥山明先生に国民栄誉賞?ないないないないない。だって手塚治虫先生に出なかったんだぜ」と、「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」の手塚治虫さんにも授与されなかったことを例に悲観的な声もあがった。

 

www.daily.co.jp