艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

小さな”政府”ならぬ、小さな”民主主義”

究極的に行き着く先は1つしかないはずだが、頭おかしいんじゃないのかな。
そこまでの過程には、いくつかのパターンがあるかもしれんけど。

5人減らすなら5人分、10人減らすなら10人分、
政党助成金でもなんでもいいから、国民負担を減らしゃいいだけの話。
(詳しく知らんが、5人分で5億+α、10人分で10億+αなんだろうか)

”身を切る”って日本語がどうにもしっくりこないんだが、またおかしな翻訳語
押し付けられてんじゃねーだろな。

仮に強制されたワンフレーズでないとしても、定数は削減するが、個々の議員の国民負担は減らさないって、ただのすり替え、ただの保身じゃねーか。
(俺は国民の総負担は現状維持もしくは削減、ただし議員定数は漸増でいいとする立場なんで)

根拠はなにかといえば、”TPP ウソつかない” と同じレベルの選挙公約だのマニフェストだのと。