艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

給付型奨学金

.
奨学金 「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断
毎日新聞 2016年5月12日 19時17分 (最終更新 5月12日 21時34分)


 政府は、今月中にとりまとめる「ニッポン1億総活躍プラン」で、大学生らを対象にした返済不要の「給付型奨学金」の創設について「課題を踏まえて検討を進める」と明記するにとどめ、導入を先送りする方針を固めた。自民、公明両党が均等な教育機会の確保に向けて「給付型」の創設を求めていた。年末の予算編成で改めて判断することになりそうだ。
 国の奨学金事業には有利子・無利子の「貸与型」しかない。日本学生支援機構奨学金制度を利用している学生は無利子で約47万人、有利子で約84万人に上り、大学生の2人に1人は何らかの奨学金を受けている。非正規など不安定な雇用のため、経済的に困窮する若者が増加する背景もあり「給付型」の創設に対するニーズが高まっていた。
 ただ、対象範囲の線引きが難しいことや恒久的な財源が必要なこともあり、今回は判断を見送る方針だ。
 プランには、同一労働同一賃金法制の実現や保育士、介護士の処遇改善策などを盛り込む方針だ。【田中裕之、阿部亮介】

http://mainichi.jp/articles/20160513/k00/00m/010/029000c


激しく暴騰した現在の学費では、日本型の学生ローンは制度的に破綻・崩壊していると総括した上で、これまでの延長ではなく新たな制度設計をした方がいいんでないかねぇ。

なんたら美女図鑑の件の企画に出てくるような女子学生には、直接的な影響はないかもしれないが、すべての女子
学生にまで拡大して考えれば、(学業での活躍に)直接・間接その他諸々の(以下略