艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

欧州で広がる子供の性移行医療見直し 思春期の心の揺れ配慮 トランスジェンダー本も指摘

欧州で広がる子供の性移行医療見直し 思春期の心の揺れ配慮 トランスジェンダー本も指摘

 

2024/4/15 06:00

 

米国で是非論を巻き起こしたノンフィクションの邦訳「トランスジェンダーになりたい少女たち SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」(産経新聞出版)が今月、出版された。「ヘイトを招く」と批判を浴び、日本でも出版元への脅迫に発展した。折しも欧州では子供の性別移行医療をめぐり、見直しの動きが広がっている。

 

問題となったのは、「思春期ブロッカー」と呼ばれるホルモン抑制剤。乳房がふくらんだりヒゲが生えたりするなどの第二次性徴を抑える効果がある。「自分の性は間違っている」と性別違和を訴える子供の身体の変化を抑え、苦痛を緩和するために投与されてきた。

 

だが、英国イングランドの国民保健サービス(NHS)は3月、思春期ブロッカーの新規投与を停止した。「現段階では効果や安全性を示す十分な裏付けがない」と判断した。子供の性別移行医療で、約30年間の実績があるロンドンの専門病院は閉鎖された。

 

(この記事の続きを読むには有料プランに登録する必要がございます。)だそうな。

 

www.sankei.com

 

 

ハリー・ポッター原作者、J.K.ローリング氏の関連記事より

英国民保健サービス(NHS)は4月9日、トランスジェンダーに関する医療サービスを未成年者に対して提供すべきかについて、慎重な姿勢をとるレビューを発表した。


これを受け、58歳のローリングは4月10日にX(旧ツイッター)でこのレビューを共有し、「未成年者の性転換に関する医学的エビデンスとしては、これまでになく確固たる内容だ」と述べた(このレビューのソース元は、表示可能なユーザーを制限している)。

(略)

そして、彼らの謝罪は自分よりむしろ、トラウマを抱えたディトランス(性転換を中断したか、元の性別に戻った人)や、単一性別(女性専用)空間がなければ困る弱い立場の女性たちに向けられるべきだと訴えた。