艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

2020夏季五輪開催期間限定で、りんかい線を(JR程度に)値下げすれば


京葉線りんかい線は、新木場接続で直通運転できるんだろうか。

りんかい線の八潮車両基地と、東海道新幹線の大井車両基地も近隣らしいが。

東京都は東京臨海高速鉄道の株式90%を持ってるんだってね。

最新の詳しい日程は知らんが五輪で20日前後、パラも含め50日前後だろうか。



臨海部ルート[編集]
羽田空港 - 東京貨物ターミナル - 東京テレポート駅 - 新木場駅[1]
東京貨物ターミナルからは、隣接するりんかい線・東臨運輸区(八潮車両基地)への回送線を複線化。品川埠頭分岐部信号場でりんかい線に合流する。りんかい線と線路がつながっている京葉線への直通を想定。
所要時間:羽田空港 - 新木場駅間約20分(現行:東京モノレール経由41分)[2]




見事に集団催眠、集団洗脳にはまってそうなので追記しておこう。
(分かっていてとか、わざとって輩もおるんでしょうが)

Googleで、選手村から湾岸地域の会場をルート検索でつなぐとこんな感じ。
注:葛西臨海公園、大井ホッケー競技場、海の森水上競技場、海の森クロスカントリーコースを除く。

当然ながら、湾岸エリアの会場に関しては(築地市場敷地内を通る)環状二号線があろうが無かろうが、選手村からの選手・役員の移送については何の影響もない。あるはずがない。

イメージ 1

湾岸エリアの会場
有明アリーナ(江東区)、有明BMXコース(江東区)、有明体操競技場(江東区)、有明テニスの森公園江東区)、夢の島公園江東区)、アクアティクス・センター(江東区)、東京辰巳国際水泳場江東区)、青海アーバンスポーツ会場(江東区
海の森クロスカントリーコース(未確定)、海の森水上競技場(未確定)、
お台場海浜公園(港区)、
潮風公園(品川区)、大井ふ頭中央海浜公園(品川区)、
葛西臨海公園隣接都有地(江戸川区)、

江東区が突出して多いのな。



8キロ圏外の会場に関しても、選手村からの選手・役員の移送についてはほとんど同じか誤差の範囲内。

8キロ圏外の会場
武蔵野の森総合スポーツプラザ(調布市)、東京スタジアム調布市)、
幕張メッセ(千葉県千葉市)、釣ヶ崎海岸(千葉県一宮町
横浜スタジアム(神奈川県横浜市)、江ノ島ヨットハーバー(神奈川県藤沢市



開会式、閉会式を除外すれば、
環状二号線を(わざわざ)利用することで
選手・役員の移送が短縮される可能性があるのは、
ヘリテッジゾーンとされる下記わずか7会場のみ、なのだが‥、

陸上競技(新国立競技場)
・卓球(東京体育館
ハンドボール(国立代々木体育館)

・柔道、空手(日本武道館)、
・ボクシング(両国国技館
自転車競技(ロード・レース)(皇居外苑

選手村の位置からして(確認するまでもなく)距離的・時間的に遠回りになりそうな会場が(以下略

結論から言えば、選手村からの選手・役員の移送時間の短縮に関しては、環状二号線は(4車線+地下トンネルでも)貢献しないと思っている。

(開会式、閉会式は別枠で考えるべきでしょう。バス2,000台とか、3,000台(モリモト説)を長さ10m、12mでごくごく単純に換算したら何キロになるんだろうね。そのときの”駐車スペース”の光景とか‥)

それじゃいったい誰のための環状二号線?

ということで、これまでの書き込みにループ。



もう一つ追記、

この手の書き込みをすると、”BRTガ~” という声が飛んで来るんだが、
(いや個人的には、あちこちに翻弄され振り回され、手をあげた業者は本当にお気の毒とは思うんだが)

下記リンクの事業計画(平成28年4月時点) 9~10ページをみると、
東京2020大会期間中の運行は未定です。” と書かれてんのな。


”②東京2020大会後:3系統の運行”とする図(10ページ)によれば、
2020大会後には五輪会場:有明テニスの森と、メディアの拠点:国際展示場まで延伸するとしているが、
肝心の ”東京2020大会期間中の運行は未定” (9及び10ページ)なんだとさ。

少なくとも、”①2019年:2系統の運行から開始” とする図(9ページ)を見る限り、BRTが湾岸エリアの2020五輪会場まで、選手・役員はもちろん、観客その他を運ぶことはない(もしくは未定)ということで。

仮に当初(平成28年4月時点)の予定通りだったとしても、観客その他は何か別の輸送手段を利用しなきゃいけなかったわけですな。(BRTをつくろうとした目的ってなんだったんだろう)

イメージ 2


それに対し虎ノ門には ”①2019年:2系統の運行から開始” とする図(9ページ)の中で、虎ノ門バスターミナル開業後乗り入れ” とはっきり書かれてんですけどね。


イメージ 3



9ページと10ページの図を貼っときます。見辛いので上記リンクからどうぞ。
イメージ 4
イメージ 5