艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

狛江強盗殺人で4人逮捕、実行役と車手配役…「ルフィ」らの関与含め全容解明へ

恐ろしい話だわな。かつては治安のいい街なるものが確かに存在したはずなのだが。
感染防止だけでなく犯罪抑止を目的とした非対面や置き配を、これまで以上に徹底して欲しい処ではある。(本社サイドと配達実務で解釈に齟齬があるのかもしれないがコロナ禍以降、口頭でそのように依頼しても ’断られた’ 経験をもつ人も少なくないのでは? )

 

狛江強盗殺人で4人逮捕、実行役と車手配役…「ルフィ」らの関与含め全容解明へ
2023/02/22 21:54

 関東など各地で相次いだ一連の強盗事件のうち、東京都狛江市の住宅で起きた強盗殺人事件に関与したとして、警視庁は22日、実行役ら男4人を強盗殺人容疑などで逮捕した。別事件で逮捕されている男1人の逮捕状も取得しており、近く同容疑などで逮捕する。指示役「キム」や「ルフィ」らの関与を含む全容の解明を進める。

記事詳細へ

 

 発表によると、逮捕されたのは、土木作業員の永田陸人(21)(金沢市末町)、職業不詳の野村広之(52)(埼玉県川口市)、私立大1年の男(19)(東京都中野区)の3容疑者と、柔道整復師の福島聖悟(しょうご)容疑者(34)(埼玉県三郷市)。

 

 4人のうち永田容疑者ら3人は1月19日正午頃、逮捕状が出ている仲間の男(24)と共に狛江市の住宅に押し入り、住人の大塩衣与さん(90)の両手を結束バンドで縛った上、全身を殴って殺害し、スイスの高級ブランド「フランク・ミュラー」を含む腕時計3本と指輪1点(計約60万円相当)を奪った疑い。

 

 福島容疑者は事件前日に都内と神奈川県内で事件に使うレンタカー2台を借り、強盗殺人をほう助した疑いがある。

 

 捜査関係者によると、この事件では「ルフィ」の仲間の「キム」が通信アプリ「テレグラム」を通じて指示を出していたとみられる。事件翌日に足立区で見つかったレンタカーからは被害品の腕時計3本のほか、大塩さんのものとみられる血が付いた手袋も見つかり、手袋に付着した微物からは永田容疑者のDNA型が検出された。

 

 永田容疑者は昨年12月に中野区で起きた強盗致傷事件で起訴されているほか、逮捕状が出ている仲間の男は同月に広島市で起きた強盗殺人未遂事件で広島県警に逮捕されている。警視庁は容疑者らが「ルフィ」や「キム」などと名乗る人物から指示を受け、メンバーを入れ替えながら強盗を繰り返したとみている。

 

 「ルフィ」らはフィリピンから指示を出していた。警視庁は、同国から強制送還された渡辺優樹容疑者(38)ら男4人(別の特殊詐欺事件の窃盗容疑で逮捕)との関連も捜査する。

www.yomiuri.co.jp