艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

メガソーラー説まで登場

表題の説に従えば、主犯は支那中共ソフトバンク、そして環境省、、、か。

メガソーラー大反対の俺でも、、、笑えない、、、

 

「最近は、さらに輪をかけて、広大な森林を伐採してメガソーラーを設置したり、尾根筋に巨大風車を建てたりと、人間の都合で山をどんどん開発し、クマの食料の大飢饉を引き起こし、その結果、クマは過疎化した人里どころか市街地にまで餌を求めて降りてくるようになりました。

 

ツキノワグマの寿命は約20年、飼育下での寿命は約33年
ヒグマの寿命は20~30年程度

 

shueisha.online

 

 

 

「熊」に対応できるハンターは確実に激減

ネットでは、今年の熊出没数が異常なら来年以降はもっと…という恐ろしい推測の声もあがった。出没数が急増した熊に反して、数年後にはさらに深刻化するであろうハンター不足について、投稿者は警鐘を鳴らす。

 

「ハンターのボランティア精神に依存した現状の熊対応は、いずれ破綻します。少なくとも、熊などの危険な動物への対応はそれ相応の対価が必要だと思います。待遇のいい自治体もあるかもしれませんが、そうじゃない地域は少なくないと思います。

 

今後の熊の頭数については予想不可能ですが、ハンターの数は今後5~10年のうちに激減します。さらに間違いなく、熊などの危険動物に対応できるハンターの数は確実に減ります。現在は団塊の世代が頑張ってくれているのでボランティアで成り立ってますが、今の世代も続々と銃を手放しています」

 

自治体が予算を導入すべきは「熊駆除の最前線」に従事するハンター

地域住民の命を守るためにも必要な、危険動物に対応できるハンターの確保。しかしその現状は、危険度の高い作業に見合わない少なすぎる手当、駆除に対するクレーマーからの誹謗中傷など、リスクが大き過ぎるため、次世代のハンターを期待するのは難しいという。

 

自治体は有害動物駆除のためのムダなIT機器などの導入に税金を使うより、今まさに熊駆除の最前線に従事しているハンターにお金を使うべきです。お金のことばかり…と思われるかもしれませんが、銃弾や移動のためのガソリン代、時間、危険性など、すべてがハンターの善意で成り立っている現状は見直すべきだと思います」

 

maidonanews.jp



俺の以前の書き込みから。

tu-ray-0g-0s1.hatenablog.com

 

 

 

下記について、戌HKと紅白、どうすんだ?

カキなどクマガイの食料になるようなものは残さず収穫するなどしてクマを人里に近づけない取り組みが有効です。

 

 批判的な見解が多いが、ドングリを運ぶ側の主張はどうか。2004年に7トンものドングリを奥山に運んだ日本熊森協会の森山まり子名誉会長は、「当時は大成功だった」としたうえでこう語る。

 

「クマ1頭につき50キロのドングリを置くことで、一週間は人里に近づかないことがわかりました。生態系を壊すという指摘もありますが、うちの研究者と相談をしたところ、クヌギとコナラであれば、江戸時代に摂津から全国に苗木を大量に運んだという歴史的経緯があり、同じ虫も広まっているはずだから問題ないという見解でした」

 

 現在はどんぐり運びをしていないのか。富士山にドングリが置かれていた件では「熊森協会ではないか」と疑惑もかけられていた。森山氏に尋ねると「標高が高くクマなどいない。おふざけとしか思えない」と否定した。また、「最近は日本熊森協会は基本的にドングリ運びはしていない」とも答えた。

 

 しかし、日本熊森協会のホームページを検索すると、2022年11月の活動報告の記事に「今年は山の実りの大凶作年ではないので、ドングリ運びはしません」と記載されている。また、20年11月の記事でも「熊森が運んだドングリをクマたちが食べています」とも書かれていた。どんぐり運びを前提にした記述のように見える。どういうことか。

 

 森山氏に再び尋ねると「支部によっては大凶作年にやる地域もある」と発言を修正したうえで、こう主張した。

 

「今はクマが山の下のほうにまで下りて来てしまっている。ここで奥山にドングリを置いても効果がありません。本来であればドングリを運ぶべきですが、ここまで下りて来るとできない」

 

 そして、より大きな論点を示した。

 

「私たちはこの根本的な原因は、人間がクマの住みかだった奥山に人工林や道路を多く造ったことや、人間活動による急激な温暖化で天然林内も大荒廃していることだと見ています。水源の森を守るために、人間が奥山から撤退することが必要だと考えています」

 

日本熊森協会

詳しく知らんが、顧問に目を通すと与党系の人も少なくないのな。
現政権の復興大臣、福島原発事故再生総括担当大臣の名も見える、、、らしい。

 

dot.asahi.com

 

上にもあるが、クマとクマガイが20年、30年スパンで(同一個体も含めて)襲来するとしたら、加えて今年のような ’極めて異常’ とされる限度を超えた状態が、繰り返し頻発する(可能性がある)としたら、天然どんぐり、人工どんぐり、人造どんぐり、およびそれら備蓄を選択肢に入れてもいいと、俺は思うんだがねぇ。

当然ながら、環境その他に最大限、配慮しつつ。

 

(上の記事。標高二千数百メートルの ’大量’ のどんぐりは、別記事によれば1,000個レベルだとか。どんぐり1つが10gとして、10kgかそれ以上くらいだろうか。まぁ、なんつーか、、、(いくらなんでも登山道近辺はマズイだろうとは思うけどな。)

夏季に関しては、標高2000m級以上でも飲み食いしてるらしいが、冬が近づくと冬眠のために降りてくるとか何とか。)

 

もう一つ、俺の以前の書き込みから。

tu-ray-0g-0s1.hatenablog.com

 

追記、

これははっきり書いておこう。

広瀬の■ずがどこぞに出ている限り、俺は絶対に行かない/買わないを徹底させるつもりなので。

なんなら、奴が死ぬまで出し続ければいいんじゃね?

そうすれば、俺も行かないで、買わないで済むんだし。

ホント、日本一、~がマズくなる女だわな。

 

ドラマも爆死続き、映画も爆死続き。

なのにCMにだけは、みたくもないのにしゃしゃり出てきやがる。

いったいどんなウラの仕掛けになっているのやら。

(おいしそうにはみえず、楽しそうにもみえず、何が目的なのか、さっぱり分からん。視聴者の反感を、それこぞ爆買いたいのなら、それそのように言えばいいのに。)